2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

キレイに切れるコツも♪

ワンパンで自家製チャーシュー

 

 

作るのが好きなチャーシュー

(もちろん食べるのも好きです)

 

最近はフライパンひとつで作ってます

 

 

 

「素朴な味の昔風チャーシュー」

 

 

昔風のちょっとかための

脂の少ないチャーシューです

シンプルな味付けで噛みしめると

「昔風の素朴な味♪」

 

かためのチャーシューって

キレイに切るのがむずかしい

ボロボロ崩れちゃうんですよね

 

キレイに切るコツもあります

 

 

お肉に焼き目をつけ火を通す

 

 
豚モモ肉 約400g

(肩ロースもオススメ)

 

油をひかずにフライパンに入れ

フタをして中火で3分

弱火で5分加熱します

 

 

 

1)8分加熱するとちょっと白っぽく
 
2)角度を変えて中火で3分弱火で5分
(最初の焼き方と同じく)

 

3)同じ要領で4面焼きます(計32分)

 

4)串を深く刺します

 

・・・・・

 

大きさによって加熱時間を調整します

 

 

 

串を抜いたあと 透明な汁が出たらOK

にごった汁ならもう少し加熱します

(汁が出にくいときは刺したあたりを押します)

 

 

味付けする前のひと手間

 

 

フライパンに出た脂をふき取ります
(脂が多いと味がしみにくい)
 

 

味付けして全体になじませます

 

 

・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1
・おろしニンニク 小さじ1
(チューブでOK)
 
中火で全体に調味料をからませ
 
広げたラップに調味料と一緒に
包みます

 

 

1日置いてじっくり味を染み込ませる

 

 

 

保存袋やポリ袋に入れて

冷蔵庫で入れておきます

 

しっかり味が染み込みます

(半日〜1日)

 

 

 

チャーシューをキレイに切るコツ

 

切る1時間前に冷凍庫に入れます

 

 

完全に凍ってないけど

全体にかたくなっていて

薄く切りやすくなってます

 

早めに切っておいてくといいですね

チャーシューが凍っていると

あったかいラーメンが冷めますからね

 

 

 

 

休日のふたりランチ

市販のチルドラーメンに

トッピングします

 

 

 

 

シンプルな醤油ラーメンになりました

 

チャーシューとゆでたまご

ネギと水菜

 

 

 

本当に素朴なチャーシュー

かための食感で

「昔のチャーシューってこんなんだった♪」

しみじみと噛みしめます

 

バラ肉のチャーシューが苦手で

自分で作るようになりました

 

チャーシューを作るのが好き

切るのも好き

(ヘンタ○さんかもねー)

 

よかったらお試しくださいね

 

 

・・今日のジリくん・・

 

 

陽の当たるところが好き

 

こんな小さなところでも

ぐっすり眠れるのが猫ちゃん

 

(数日間 預かっている猫ちゃんです)

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

まるこさんが「エビマヨピタサンド風」を

作ってくれましたよー

 

 

まるこさんは写真を撮るのにちょっと

苦労したと書かれていますが

とってもおいしそうに撮れていますよ♪

 

いつもありがとうございます^^

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

白髪染めをするほどではないけど・・

私は2週間に一度のトリートメント♪
LpLpヘアカラートリートメント

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗