2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

柔らかくて食べやすい!

切り落とし肉で作るチャーシュー

 

 

オットがいる週末ランチ

しょうゆラーメンにしよう

(私は塩派です  ゚∀゚!)

 

 

市販のラーメンスープも麺も

買い置きがあるし

 

 

 

切り落としの豚肉があるから

もやしでも買ってこようかな

 

あ!そうだアレ作ろう♪

 

切り落としでチャーシュー

 

切り落としチャーシューがのった醤油ラーメンの写真

 

以前 たまご1個分くらいの大きさで

作っておいしかったので

ちょっと大きいのを作ろうと思ってたの

 

へへ こういうの楽しいのよ

 

ジャン!

なんかくるくるでかわいい(*´艸`*)

 

 

切り落としチャーシューをお皿に盛り付けた写真

 

柔らかくていい♪

消化にも良さそうで私向き♪

 

 

切り落とし肉とコマ切れ肉の違い

 

豚肉の切り落としの重さを計っている写真

 

 

切り落とし豚肉 約200g

(ロースの切り落とし)

 

塩 小さじ1/3を全体に振ります

 

 

 

切り落とし肉は部位が決まっています

1種類の部位で売っています

 

コマ切れ肉はいろいろな部位が

混ざって売られています

 

今回のように形成する場合は

お肉の縮み具合などが影響するので

1種類の部位の切り落としがいいかも

 

最近は切り落としでもコマ切れでも

ちゃんと部位が書いてあるので

チェックしてみてね

 

 

切り落としでチャーシューの作り方

 

切り落とし肉を巻いている工程の写真

 

 

広げられるお肉を確保しておき

丸まったお肉は適当に丸めて

広げたお肉を巻いていきます

 

わりと乱暴でも大丈夫

端っこなんてこんな感じよ

 

タコ糸はいりません^^

お肉は加熱すると縮む性質があるので

薄いお肉全体がキュッとしまって

ほどけないんです

 

 

丸めたお肉を焼きますよ

 

丸めたお肉を焼いている写真

 

強めの中火で焼き目をつけます

 

お肉がキュッとしまってきます

 

焼き目がつけばOK

 

フタをして蒸し焼きに

(返しながら 弱火で10分)

 

 

4面を焼く感じにしました

(1面2分半という感じ)

生焼けが心配なら時間を長めにします

 

 

火が入ったかな?の確認

 

お肉に爪楊枝を刺している写真

 

楊枝を深く刺して抜きます

穴の周りを押して透明な汁が

出たらOKです

にごった汁ならもう数分蒸し焼きに

 

 

 

味付けもすごく簡単

丸めたお肉に味付けをしてからませている写真

 

 

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

中火で加熱しながらからめます

 

みりんが入っているので焦げやすい

少し焦げるくらいでOK

(香ばしくていい感じ)

 

火を止めてそのまま冷まします

(フタ使用)

 
 

 

切り落としチャーシューをフライパンから出す写真

 

 

冷めたら切りやすくなってます

 

 

普通の塊肉で作るよりずっと時短です

半分くらいの加熱時間です^^

 

 

 

テーブルの向かいでラーメンにコショーをしている写真

 

 

オットはちょっと大盛りです

 

コショーをかけてますね↑

 

 

 

ラーメンの全体の写真

 

シンプルなラーメンです

 

チャーシューとネギ・水菜

 

 

 

チャーシューと麺を箸で持ち上げた写真

 

「あれ?いつものチャーシューじゃない!」

 

うふふ そうなのよ違うのよ

 

 

「優しいチャーシューでしょ?」

 

切り落とし肉でOK

短時間で作れる

柔らかい

作って楽しい

 

お財布にも私の胃袋にも優しい♪

 

 

よかったらお試しくださいね^^

 

 

 

↓毎日使っている小さめの深型フライパン

 

 

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

白髪染めをするほどではないけど・・

私は2週間に一度のトリートメント♪
LpLpヘアカラートリートメント

 

 

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗