2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

本気で作ったのり弁がサイコー♪

 

オットがいないランチは

楽しいことしよう

 

そうだちくわがあるから

前から作りたかった「のり弁」を作ろう!

 

うふふ

 

いつか作ろうと思っていたの

夢だった手作りのり弁

 

本気で作ったわよ

 

ジャーン

 

 

 

本気!と言ってるけど

本気出したのはちくわの磯辺揚げだけ

あとはあるものやコンビニで買ったもの

(*´艸`*)

 

 

 

まずは海苔の下のかつお節を用意

 

 

かつお節の小さななパック1袋と

塩昆布をひとつまみ

めんつゆ 小さじ1を回しかけ

よく混ぜておきます

 

 

のり弁が食べやすくなる工夫

 

焼き海苔 大きいままだと

海苔が箸で切れにくいから

食べにくいですよね

 

 

 

玄米+白米+雑穀米 ですが

もちろん白米でもどうぞ

 

ごはんは2段に分けています

 

海苔は大きいままだと食べにくいので

切って入れてます

 

ごはんの大きさに切った海苔2枚は

重ねて同じ大きさにカットして

 

上下同じ大きさの海苔になるように

するととっても食べやすい

 

ごはんの上にかつお節そして海苔

これを2回やります

 

 

 

この↑のり弁だけでいいかも♪

 

でもバランスが悪いのでおかずもね

 

 

ちくわが3本あったので

 

 

1本は半分に切って

2本は開いただけ

小さいちくわなのでいいかも

 

 

ちくわの磯辺揚げを作ります

 

 

天ぷら粉 大さじ4くらい

まずはちくわにまぶします

(衣がつきやすくはがれにくい)

 

残った天ぷら粉に青のりと水を加え

(ちょっと濃い目で)

 

ちくわ全体にからめて

 

180度で揚げ色がつくまで揚げます

 


 

揚げすぎたかな?でOK

 

1本を開いただけのちくわは

ふくらんでいい感じに広がりました

大きくて豪華に仕上がった

(ちくわを豪華というのは(*≧艸≦)bどうよ)

 

時間が経っても衣がサクッと
食感がいい揚げ具合です^^

 

大きいのを1つお弁当に入れました

残りは夜のおつまみになりました

(*´艸`*)

 

 

 

コンビニで購入したきんぴらごぼう

きゅうり漬けを入れます

 

 

白身魚のフライが良かったけど

塩鮭を焼いたものが冷凍してあるので

解凍して入れました

 

鮭も白身魚だしね

揚げ物じゃないから

ヘルシーでいい!

 

 

はい完成♪

 

これは美味しかったです

夢だったのり弁 サイコー( ゚∀゚)

作っていて楽しい

 

 

 

定期的に「自分のごはん」に飽きるけど

気になっていたものや

作りたかったものなら

ウキウキして作れますね^^

 

こういうの大事ですよね

家事は毎日のことだから

どこかで楽しむのも長続きのコツ

 

やりすぎず嫌いにならないでいること

 

なので市販のものも使ってもヨシとします

 

今度は何作ろうかな?

ワクワク( ゚∀゚)

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

お花が長持ちするので隔週に変更しました

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

高品位「スクワラン」お試しセット

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗