2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

ゴマ香る野菜たっぷり「坦々鍋」

 

週末の夕食「何にしようー」

悩むときは頼りになるお鍋

 

北海道 まだ夜は寒いしね

 

ピリ辛で食欲も倍増する坦々鍋♪

 

コレ 食材はアレンジしやすくて

お安くできるのでオススメです

 

 

ゴマも野菜もたっぷりで

お肉はちょこっと(*´艸`*)

 

節約にもなりますね

 

 

 

(ふたり分)

 

キャベツと小松菜でも

いろいろなキノコを入れても♪

 

 

おいしくなる「ちょっとした一手間」

 

お肉と野菜を炒めて

コクを引き出してから煮るのが

ポイントです

 

 

 

すき焼き鍋だと「炒めてから煮る」が

できるので楽チンです

 

油なしで ひき肉とニンニクを炒め

白菜・ニラの太いところから加えます

(中火)

 

 

 

もやしは火が通りやすいので

後半でOK

 

 

豆板醤をお好みで加えます

(わが家は辛党なのでたっぷり)

 

全体がなじんだら残りの具材

 

 

エノキ・きくらげ・春雨

 

最近お鍋の春雨は下ゆでしないで

入れてます 大丈夫ですよ

 

味付けします

 

 

・水 500〜600cc

・しょうゆ 大さじ2〜3

・鶏がらスープの素 小さじ2

・砂糖 小さじ2

・すりごま 大さじ3

 

フタをして5分ほど加熱します

 

 

味見をして整えます

ラー油も入れちゃいました

 

 

 

野菜たっぷりでよき!

野菜はシャキシャキで

きくらげがコリコリ!

食感も楽しめます

 

私のお気に入りは

「黒酢」を少し加えること

 

オットのお気に入りは

「ラー油」を少し加えること

( ゚∀゚)どんだけー

 

 

お鍋のシメは雑炊ね

 

 

 

夕食はごはんを控えめにしてますが

つい食べちゃうの 雑炊ってコワイ!

(*´艸`*)

 

 

今日は夏日になったところもあったとか

日陰にはまだ雪がある札幌も

暖かかったです

 

でもねーまだヒーターは

活躍しますよ^^

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

お花が長持ちするので隔週に変更しました

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

高品位「スクワラン」お試しセット

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗