2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

一手間でグンと格上げ!山菜おろし

 

冷たいおそばが好き

 

ふたりの休日ランチにもよく登場

 

今回は山菜おろしそばにしました

 

 

 

お蕎麦屋さんでもたまに食べるけど

山菜の水煮を大根おろしに

ちょっと添えただけ・・って感じ

 

山菜の水煮って味気ない

そもそも山菜も滋味深い味で

それほどインパクトはない

 

でもね味がぼやけちゃって

ちょっと残念なんですよね

 

なので私はほんの一手間

山菜の味も際立つ薄味で

サッと煮ています

 


味が引き立つというか

噛みしめても山菜の味が

はっきりするんですよね

 

山菜の水煮を薄味で煮る

 

 

スーパーで売っているお安い

山菜の水煮 1袋

 

 

 

水煮の水を切って小鍋に入れ

そばつゆを50cc加える

 

しめじ1/2パックを割いて追加

 

塩昆布をひとつまみ

 

中火で5分ほど煮る

 

 

 

完成です♪

簡単でしょ^^

 

 

 

山菜おろしそばで約4食分

 

大根おろしを添えて小鉢料理として

ごはんやおつまみにもオススメ

 

こんなのアテに出てきたら

日本酒が飲みたくなるよねー

(日本酒もキライじゃないw)

 

3日以内に食べきります

 

 

 

おそばは道内産のもの

太めの「どば蕎麦」

 

つゆが甘めで好みじゃないので

つゆなしを頼んでいます

どば蕎麦(450g、つゆ無し)やぶの粗挽きタイプ使用!

冷凍しておけるので便利

 

 

 

最後はそば湯(ゆで汁)を加えて

いただきます^^

 

 

やっぱりおそば好き♪

暑いから冷凍麺はゆでたくない

 

ひとりなら作らないけど

おそば大好きなオットがいるから

ちょっとガマンして作っちゃう

 

 

私って「優しい奥さん」ね

↑自分で言うな(σ`д´)σ

 

・・・・・

 

今日は雨が降る前に

お墓まいりに行ってきました

 

お盆中はすごい渋滞になるので

毎年一足先に済ませてます

 

ま 考えることは皆さん同じで

けっこう人が多かった 笑

 

お盆中はのんびりします

(年中のんびりですがw)

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

・・・・・

 

使って良かったのでオススメです

 

乾燥ぎみのお肌にオススメ↓

スクワランオイルで救われました

 

 

1kg+500gで1.5kgが試せる!

1,445円相当が 特別価格780円!

 

 

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗