2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

焼肉の残りで主婦ランチ

 

主婦ランチは簡単で

残り物を有効活用できたら

とっても嬉しい

 

ってことで前日の残り物

「ラム肉」をカレーにしました

 

ラム肉は焼肉の残りね

 

 

 

北海道では焼肉に

生ラムはポピュラーです

 

野菜たっぷりの「タレ」を

つけて食べたり

 

塩コショーやハーブソルトも

シンプルで好きです^^

 

ラムカレーの作り方

 

 

ごく普通に作りますw

 

(ひとり分)

 

・玉ねぎ 1/3個

・生ラム 120g

 

油なしで炒めます

 

お肉が多すぎました

ひとり分なら60〜80gで

よかった

 

明らかに多い^^;

 

 

 

ニンジンは火が通りやすいよう

少し小さめに切って加えます

 

 

 

カレールーの箱に書いてある

水の分量は

カレールー1個に対して

おおよその水は150ccですが

 

煮込んで蒸発する分を見込んで

200cc加えます

 

中火で煮込みます

 

 

 

10分煮込んだらこんな感じ↑

 

 

 

カレールー1個を加えて弱火

溶けたら完成です

 

 

 

辛味をプラスしました

(カイエンペッペー少々)

 

 

 

ごはんは100gで

お肉が120gって!

 

肉々しいけど美味しく

いただきました

 

 

北海道のスープカレー店では

ラムカレーを食べられる

ところもあります

 

それほど認知度のある

ラム肉なんですよ

 

 

反省

 

お肉120gなら2食作って

1食を冷凍すべきでした

爆  笑

 

ま、食べましたけどね

 

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

わりとご近所の元さんLOVEさんが

「大葉のしょうゆ漬け」を

作ってくれましたよ

 

 

元さんLOVEさんも魔女さんです

アクティブで好奇心に溢れる

シニアさんです

(魔女No.1の話)

 

講座に何度も来てくれたり

外で食事したりしましたが

 

正直言ってこの年代の

パワーには負けます

 

トキチャンさんいつも

ありがとうございます♪

 

 

 

リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

お肌も気になるお年頃

アラ還も安心な自然派化粧品を

使った感想です↓

 

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑袋麺に「ちょい足しレシピ」

 

28cmのフライパンを使うわけ

 

オットが選ぶフライパン

 

味がしみやすい切り方

 

簡単で美味しい「マヨカツ」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗