2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

久しぶりのデリバリーでびっくり!

 

久しぶりのデリバリーです

外食はまだ自粛中

 

 

 

お寿司を頼みました

 

茶碗蒸しとおみそ汁だけ

パパッと作ってね

 

 

忘れてた!

 

ここは茶碗蒸しが

サービスでつくのです

2個ついてました

 

サービスのなので小さめね

 

ワタクシは朝ごはんにでも

食べようかな?

 

オット「茶碗蒸し食べていい?」

 

「どうぞーー!」

 

オット「作ったのと小さいの食べる」

 

「どうぞーー!」

 

オット「わーい♪3つだ」

 

え?爆  笑3つ?

そうか、自家製のが1つと

サービスについてたの2つ

 

いいんですけど

 

どんだけ好きなの?

茶碗蒸し

 

「子供か?」

思わずツッコミました

 

おっさんの好みは

面白いなあ

 

 

 

出前専門 札幌海鮮丸さんは

職人さんの名刺が添えられています

 

安心して食べられるお店

デリバリーならここが好き

 

 

 

茶碗蒸しのレシピは

すでに公開済みのものです

 

わが家の茶わん蒸し

 

 

ハレの日の茶わん蒸しって

いうより「普段着の茶わん蒸し」

 

器もなんでもOK

この日はそば猪口です^^

深めの小鉢でも大丈夫

 

卵液の分量

(2つ分)

 

・玉子 1個

・ダシ 200cc

・塩 少々

・しょうゆ 小さじ1

・砂糖 小さじ2

 

北海道の茶わん蒸しって

ちょっと甘いんです

全体に味が濃いですね

 

本来は、お吸い物くらいの

味付けだと思います

(茶わん蒸しは椀物に分類されます)

 

ダシは、作ってあればです

なければ、顆粒だしで充分です

 

卵液は、ガシガシ混ぜてOK

器に入れるときに

茶こしを使えば泡は

立ちませんよ

 

具材の見える茶わん蒸し

 

 

卵液を8分目くらい入れて

蒸します

(15分ほど・弱火)

 

 

ふきんをはさむと水蒸気も

落ちません

 

 

固まったら、具材と残りの

卵液を入れます

 

 

 

今回は、ボイルえび

シイタケ・オクラ

 

あるもので大丈夫です

カニカマ、シメジ

インゲンなど

彩りがよければもっと

いいですが

 

普段着の茶わん蒸しですから

鶏肉やかまぼこなど

お好みのものを

 

鶏肉やタケノコなど

味をつけたいものは

軽く塩をしてレンジ加熱

しておくのがオススメです

 

フタをしてさらに5分ほど

加熱して完成です

 

 

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎・・

 

「作ったよー!」

「紹介してもいいよーー」

という方はリブログが

とっても嬉しいです^^

 

見落とすこともあるので

リブログしたのにー!

って方もこっそり教えてください

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑3分で完成!カレー味の副菜

 

コスパ抜群の西友さんピザ

 

手軽に合わせ調味料を作るコツ

 

稲荷の皮「プロの技」

 

主婦ランチ「ツナカレー」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

↓じわじわと人気の記事

 

「花のある暮らし」

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗