2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

魚焼きグリルで「タンドリーチキン」

 

 

オットが一言

クリスマスの料理とか

興味ないから!

滝汗

 

数年前に「丸鶏ロースト」を作り

ふたりで食べられるはずもなく

深く反省し

 

去年はね

「骨つきもも肉のから揚げ」

 

どんどんクリスマスらしく

から離れています

 

 

じゃ、鶏肉の料理なら何がいい?

「タンドリーチキン♪」

 

んじゃ!骨つきで作ろう

 

タンドリーチキンの作り方

タンドリーチキンの味付け

焼く時のポイント

 

 

タンドリーチキンの作り方

 

骨つきもも肉(小さめ)2本

味を付けて3日ほど置いて

魚焼きグリルで焼きます

アルミホイルを使うと

うまく焼けますよ

 

 

タンドリーチキンの味付け

 

・塩 小さじ1

・顆粒コンソメ 小さじ1

・ターメリック 大さじ2

・ガラムマサラ 大さじ2

・カイエンペッパー 少々

・無糖ヨーグルト 大さじ2

 

保存袋に入れて

空気を抜いて冷蔵しておきます

 

本場インドのタンドリーチキンは

タンドールと言って

壺の形をした釜に

吊るして焼くんですよね

 

ナンもこの釜にペタリと

貼って焼きます

 

一度、インド料理店で

見せてもらったけど

それぞれのお国の工夫

 

うまく水分を逃しながら

調理ができてすごい!

 

 

 

焼く時のポイント

 

 

タンドールで焼く時は

脂が落ちますが

 

グリルで焼いて、油まみれに

なるのが嫌なので

アルミホイルを使います

 

アルミホイルをくしゃくしゃに

すると脂がたまるし

くっつきにくいのです

 

ずっと弱火で焼きます

アルミホイルで上も

包んで15分

 

大きめのお肉なら

もう少し時間を長く焼きます

 

 

 

15分焼いたら↑こんな感じ

 

上のホイルを外して

さらに6分ほど焼きます

 

 

 

しっかり焼けましたよ

 

火が通っているかの確認

お肉の厚い部分に

楊枝などで深く刺して

にごった汁が出たら

もう少し焼きます

 

 

 

イブらしく、せめて野菜を!

爆  笑

お肉を焼いている間に

ピーマン、パプリカを

フライパンでじっくり焼いて

ハーブソルトをかけました

 

 

ツリーを出さなくなって10年爆  笑

リースも出さずに数年

 

どんどん!

 

どんどん!

 

クリスマス感がなくなります

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

12月のお料理講座に

来てくれたCさん

 

講座のレシピをたくさん

作ってくれました

 

 

・ローストチキン

・シーフードのゼリー寄せ

・ピンチョスなど

クリスマス向けのメニュー

 

Cさんはブログを書いていませんが

画像を送ってくださいました

 

1月の講座にもその場で

予約されてまして

また、お会いできるのが

嬉しいです^^

 

 

作ってくれてリブログして

いただいたブログは

なるべく、紹介したい!

 

見つけやすいので

リブログがありがたいです

もちろん、コメントでもOKです

 

順次、紹介させていただきますね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

忘れていた「塩麹漬け」が大好評

 

優秀な「保存袋」見つけた

 

5分で「野菜不足解消レシピ」

 

おもち作りに欠かせないもの

 

休日の朝は「手抜き放題」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗