2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

「カサ増し食材」のお雑煮で大満足

 

 

 

親戚からもち米をいただきます

 

オットがホームベカリーで

お餅を作ってくれます

 

平たくして切って冷凍

いつでも食べられます^^

 

で、ワタクシのお昼に

ヘルシーでおなか満足の

お雑煮を作りました

 

お餅1つで大満足のお雑煮

主婦ランチにぴったり♪

 

 

今回の内容は、

カサ増しに優秀な高野豆腐

カンタン味付けの隠し味

オススメ高野豆腐の煮物

 

 

カサ増しに優秀な高野豆腐

 

 

高野豆腐が1枚残っていて

煮物をするには少ないし と

思っていたので

ひとりランチに使うのは名案♪

(高野豆腐、オットは興味なしw)

 

じっくり、ぬるま湯で戻しておく

 

高野豆腐は、ご存知の通り

大豆でできていますからね

 

糖質は低いし、イソフラボン

カルシウムやマグネシウムも豊富

他にも、身体に良い成分が

いっぱい入ってます

 

おまけに、クセがないので

カサ増しにはぴったりです

 

 

カンタン味付けの隠し味

 

 

・水 300cc

・大根 ・人参を煮ます

 

 

 

味付け

・しょうゆ 小さじ2

・昆布茶 小さじ1

・顆粒かつおダシ 少々

・コンソメ 小さじ1/2

 

隠し味って コンソメです

 

動物性の食材が入っていませんが

コンソメを入れることで

コクが出ておいしくなります

 

 

 

・薄切りのシイタケ 1枚

・戻した高野豆腐 1枚

 

これで、一煮立ちさせます

 

 

 

オーブントースターで焼いた

冷凍のお餅に

作った汁をかけたら完成

 

柔らかいお餅がお好みなら

汁の中に入れて少し煮込みます

 

 

お餅と一緒に焼いた長ネギ

絹さやを添えました

 

高野豆腐は満腹感もあるので

これ、いいかも

 

高野豆腐、いいなあ

昔は、この味が分からなかった

アラ還だもん♪

 

 

オススメ高野豆腐の煮物

 

高野豆腐の射込み★

 

魚のすり身や鶏ひき肉を

高野豆腐に詰めて煮含めます

大好きな煮物です^^

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑一生使うと決めている鍋

 

手軽な市販品にする工夫「皿うどん」

 

困った時に作る定番レシピ

 

常備菜3つで簡単主婦ランチ

 

100円以内で「辛みそラーメン」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています