札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・

 

今回は、質問がありましたので

お料理とは違い

「食材の話」です

興味のある方、ご覧くださいね

 

・・・・・

 

 

わが家のひな祭り

 

「白酒の代わりに白ワイン♪」

↑誕生日も結婚記念日も

クリスマスも白ワインですけど^^

 

「回らないお寿司」もオマケして

くれましたよ

 

北海道の回転寿司はレベルが高い!

 

 

 

サクラマスがありました

↓もう春ですね^^

 

 

 

このサクラマスを食べている時

 

「タスマニアサーモン」という

聞いたことのない名前が

書かれたPOPがあった!

 

タスマニアですか

 

サーモンの話になったので

オットに聞いてみた

 

「私が、どうしてチリ産のサーモンを

食べないか知ってる?」

 

「脂っぽくて、身が柔らかすぎるから?」

 

「ううん。もともとチリには

サーモンなんていなかったから」

 

「へ?いなかったの?」

 

「んだよ」

 

そうだ!鮭の件で質問があったので

ついでとは言ってはアレですが

少し、鮭とサーモンの話

 

 

言っておきますが

 

「養殖」「輸入」がダメとは

いうつもりはありませんし

 

恨みのある会社があるわけでは

ありません

 

あくまでも、個人の見解です

好みの問題です

 

 

もともとサーモンのいない海で

養殖を始めるわけですから

 

その場の寄生虫などもいます

その虫に負けないように

しなくてはいけません

 

簡単な方法、かつ確実な方法でね

 

 

ただし、日本の厳しい審査を

クリアして輸入されているわけですから

安全なのでしょう

 

ここからは気持ちの問題

 

もともといなかった魚です

ですから、地元の人も食べません

 

自然の摂理も大事かと

 

その土地に根付いて

愛されている食材がいいなと

思ってしまいます

 

ロシアの鮭もおいしいと思います

輸入も食べますよ

 

脂がしつこくなく

身がしまっている鮭

大好きです^^

 

 

 

北海道自慢を少し
日本に流通する鮭、北海道産は約8割!
さすが、自給率200%の北海道です!
とはいえ、北海道の

 

「海の三大資源の鮭・ホタテ・昆布」は
北海道ならではの取り組みで、養殖や保護、
稚魚放流などで守られてきたものです

北海道では、海の資源を

守るためにHACCP制度を
取り入れているところもあります
「ただの売り物」ではなく、

「大事な資源」として考えているからでしょう

 

自慢その2 海の幸↓

 

北寄貝

 

甘エビ

正式名:ほっこくあかえび

 

真ツブ

 

 

そうそう、鮭の質問した人は

今は九州にいますが、元道民さん

 

めんどうな(笑)常識のある紳士です

今では飲み友です^^

Fさん、こんなんで満足でしょうか?

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

きょんさんが「茶碗蒸し」を

作ってくださいました

 

 

うまくできてよかったです^^

いつもありがとうです♪

 

 

 

リブログしていただいた方は

ブログで紹介させていただきますね

 

「困るわー」って方は

メッセージでお知らせ下さいね

 

いつも、ありがとうございます^^

 
 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

 

↑「揚げ焼きできる春巻き」

 

2人分88円のパスタソースちょい足

 

インフルの夫が喜んだお昼ごはん

 

餃子をキレイに焼く方法

 

5分でできるしょうゆ漬け

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています