札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年から、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

手羽先、焼いたものより

煮た方が骨がつるりと

取れるから食べやすい

 

でも、焼いた風味もいいんですよね

ってことで一手間かけています

 

手羽先のピリ辛煮に加える風味

 

 

ピリ辛で作りましたが

辛くしなくても美味しいですよ^^

 

 

 

大根もしみしみです♪

 

手羽先のピリ辛煮の作り方

 

フライパンで作ります

 

 

・大根 15cm 乱切り

 

たっぷりの水でゆでます

沸騰したら、強めの中火で

 

 

 

・手羽先 7本

皮目に2・3ヶ所

包丁を入れます

皮の破れを防止

味がしみやすい

 

 

手羽先の風味が良くなるコツ

 

 

魚焼きグリルに

くしゃくしゃにしたアルミを

敷いて、手羽先を焼きます

(↑ここから2分、焼きました)

中火で7〜9分

 

 

焼いた風味もうま味になります

香ばしくて香りもいいですよ

 

 

 

大根は、10分くらいが

ゆで上がりの目安です

 

少し透き通って、串を刺したら

やや固めのゆで上がりを目指します

 

 

ゆで汁を減らして

手羽先・昆布を加え

 

 

 

↓味付けをして煮詰めます

 

 

手羽先のピリ辛煮の味付け

 

・しょうゆ 大さじ2

・豆板醤 大さじ1

・砂糖 大さじ2

・鶏がらスープの素 小さじ1

 

辛くしない時は、しょうゆなどを

少し多めにするといいですよ

 

 

煮汁が少なくても

うまく煮えます↓

 

 

真ん中に穴を開けた

クッキングシートをかぶせます

 

煮汁が上部を覆って

味が均等になります

 

強めの火で

吹きこぼれない程度に

 

 

 

 

↑もう少し、煮詰めます

 

大根を取り出して

お皿に盛りつけたら

 

手羽先だけもう少し加熱

強めの火でテリをつけます

 

絹さや・スナップエンドウ

ホウレンソウなど

彩りになるものを

ここで加えます

 

 

フライパンなので、くっつかない

少々焦げてもOKです

 

 

 

完成しました

 

仕上げにゴマをあしらいました

 

作り置きできます

食べる時、レンジで温めました

 

 

こういうピリ辛は、オットの好物

ペロリと完食

 

ゆで玉子やうずらの玉子も

入れるといいですね

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

らいおんさんが「ムニエル」を

作ってくれました

 

ご主人さんのおでんも♪

うらやましいです!

 

こちらこそ!

いつもありがとうです

とっても嬉しいです^^

 

 

リブログしていただいた皆様

ブログで紹介させていただきますね

 

「困るわー」って方は

メッセージでお知らせ下さいね

 

いつも、ありがとうございます^^

 
 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

お皿も手も汚さない納豆もち

 

5分飯!お安く手早く豚丼

 

超簡単!ししゃもの煮付け

 

  おうちで刺身のツマ

 

ふっくらホットケーキのコツ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ