札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年から、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

みんな大好きな唐揚げ

 

皮がサクッと、お肉はしっとり

 

今回は、2種類の味で

 

 

唐揚げ☆ついでにピリ辛も

 

 

 

いつもの唐揚げとピリ辛です

 

美味しくできました

 

いつか書いたと思うけど

新しいフォロアーさんも

増えたので

レシピをUPしますね

 

 

わが家の唐揚げレシピ

 

・味付け

・パリッと揚げる温度

・仕上がりの見極め

 

唐揚げの味付け

 

・鶏もも肉2枚(約500〜600g)

食べやすい大きさに切って

 

・日本酒 大さじ2をかけて

軽くもんで、冷蔵庫へ

(2〜3時間)

お肉が日本酒を吸って

しっとり仕上がります

 

 

 

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ1

・塩 小さじ1/2
・おろし生姜 小さじ2

・コショー

 

30分以上置きます

 

・片栗粉 大さじ5ほど用意して

 

味付けしたお肉に片栗粉を

まぶして、余分な粉を落とします

 

 

半分ほどはピリ辛に

唐辛子を加えるだけ

 

 

・唐辛子 小さじ1〜2

よく混ぜて、同じく片栗粉を

まぶしておきます

 

 

 

カルディのスパイス

お手軽なので、よく使っています

 

 

揚げ方のポイント 温度

 

前半は、低温で揚げ始め

(5〜8分)

いい色になってきたら

後半は、高温で揚げます

(3〜5分)

パリッと仕上がります

 

温度調整のあるガステーブルを

使っているので目安の温度

(温度は器具によって違います)

わが家は

低温160度

高温200度

 

 

仕上がりの見極め

色付きである程度は

わかると思いますが

 

揚げる音 聞いていると

だんだん小さくなります

気泡も小さくなるんですよ

 

浮き上がって来たら

そろそろ引き上げです

 

1つ取り出して 中を確認

 

外はパリッと香ばしく

 

中はふわり揚がるコツでした

 

 

 

左が定番の味

右がピリ辛

 

見た目はわかりませんが

ピリ辛はけっこう辛くて

 

辛いものが好きなオットは

嬉しそうにしていましたよ

 

 

ふたりで、もも肉2枚は

多かったので、冷凍しました

 

おひとり様の和食の時に

いただきます^^

 

 

札幌市内の爆発の件で

ご心配いただいております

感謝!

わが家は、中央区で

事故現場からは離れています

無事です

 

負傷者様、被害にあった方に

お見舞い申し上げます

この寒空の下、どうか一日でも

早く元の生活に戻れますように

 

あってはならない事故です

昔と今は、捨てるスプレーの扱いが

変わっています

 

ガスの種類が変わっているんですよね

 

気をつけましょう

 

 

 

 

 

可愛い猫ちゃんブログ

菜ほ子さんが「豚汁」を

作ってくださいました

 

 

イベリコ豚ですって♪

食べてみたいわ

ありがとうございます

先生って呼ばないで!恥ずかしい^^

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

お安い手羽中を揚げ焼き

 

海鮮鍋と雑炊のコツ

 

毎日食べたいヘルシーな甘酢漬け

 

失敗しない簡単サバみそ煮

 

食べやすいと好評な朝ごはん

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ