札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

色の変化も楽しい甘酢漬け

 

赤大根の甘酢漬け

わが家の定番 作り置き

 

 

 

酢を使うと

キレイな色になるんですよね

 

 

赤大根の甘酢漬けの作り方

 

 

 

 

 

・赤大根 1本

(約650g)

 

スライスして 塩を

軽くもみ込みます

 

・粗塩 19.5g

(3%)

 

 

 

1時間ほど置いたら

大根を軽く絞って

 

甘酢をかけます

 

 

 

・酢 100cc

・砂糖 60g

 

三温糖使ってますが

他のお砂糖でもOK

 

皮の紫色が

赤く変わります

 

 

 

よく混ぜて

あれば、ゆずの皮も追加

 

 

 

保存袋か瓶に入れて

半日経ったら食べられます^^

 

4〜5日で食べきります

 

多かったので、小瓶にひとつ

知人に差し入れ

 

 

 

 

色が変化するのも楽しい

 

↑↑2日経つとこんな色に

なりました

 

甘すぎずに

たっぷり食べられる味付けです

 

昨日はブログをお休みしました

双子の妹宅にて

楽しい宴会をしていました^^

いっぱい食べて、飲んで

いい時間でした♪

 

 

 

 

お宿・食事処の雀弥さんが

「チンジャオロース」を

作っていただきました

 

ありがとうございます!

 

・・・・・

 

かわいいニャンズも登場する

奈ほ子さんが「かに玉」を

作ってくださいました

 

味付けの感想も

勉強になります^^

ありがとうございます!

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

↑「焦げやすいポークチャップを焼くコツ」

 

フライパンで作る無加水きんぴらごぼう

 

ソースが水っぽい時のちょいワザ

 

冷凍アサリで簡単つくだ煮

 

わが家でヒットのおにぎりは

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ