札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

今日もわが家の定番

 

 

作り置きできる「南蛮漬け」

 

今回は、塩サバを使いましたが

鮭・ししゃも・サンマ

鯵などでもOK

 

 

・南蛮酢を作っておく

・魚を焼いて(揚げ焼き)漬ける

・野菜をスライスして加える

・半日〜1日置いて

 

 

 

半身 78円の塩サバ2枚^^

これで主菜ができます

 

ウヒョーーー

 

お安いのも大好物^^

 

 

 

塩サバやししゃもも そうですが

ある程度水分が抜けているのが

ポイントです

 

とっても作りやすいですよ

 

 

南蛮酢を作っておく

 

 

・しょうゆ 40cc
・水 20cc
・酢 20cc
・砂糖 50g
・鶏ガラスープの素 小さじ1

・顆粒のカツオだし 少量

・ごま油 大さじ1
・鷹の爪 適量

 

 

 

 

半身78円の塩サバ 

斜めに包丁を入れます

 

生の魚の時は、軽く塩をして

(ふたり分、小さじ1ほど)

少しおいて、水分を拭きます

 

 

 

大さじ3の片栗粉をまぶして

余分な粉を落として

 

 

南蛮漬けは揚げなくてOK
 

 

大さじ3のサラダ油で揚げ焼き

 

皮目から焼いて

7〜8分でこんな感じ↑

 

 

 

南蛮酢に入れます

 

 

冷める間に野菜を切ります

 

 

・玉ねぎ(大)1/2

・ピーマン 1と1/2

・ニンジン 3センチ

 

紫玉ねぎを使いましたが

普通のでOK

 

 

 

サバが冷めたら、野菜を加え

 

 

 

ちょっとひっくり返し

 

数時間で食べられますが

 

忙しい勤め人だった頃は

夜に作って、次の日の夕食に

 

野菜の旨みも南蛮酢にしみ出て

これはこれでおいしいものです

 

 

兼業主婦のお助けメニュー

 

昨年仕事を辞めました

定年まで頑張れませんでした

 

家にいる時間の方が

短いくらいでした

 

24時間あるのに

「神様、私に1時間だけ

増やしてください!」

何度か、祈りましたねw

 

ずっと、デザイン関係のディレクター

(分かりやすく言うと雑用係w)

 

ふう、

今思うとね

 

よく身体が持ったなあ

自分をほめます

 

 

 

そんな時に、助けられた

思い入れのあるメニューです


 

 

 

メメさんが「きゅうりの粕漬け」を

作ってくれました

 

 

ありがとうございました♪

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

 

「揚げ出し豆腐」↑

 

作り置きピリ辛こんにゃく煮

 

パパッと作れる副菜3品

 

柔らかポークチャップ

 

洗い物なしで納豆を刻む

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ