札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

おひとりランチは寄せ集め

 

罪悪感のないものを

作っておきました

 

罪悪感のない作り置き「こんにゃくピリ辛煮」

 

 

 

こんにゃくピリ辛煮

 

 

これは、家人さんも

「これ好きな味♪」

「いくらでも食べられる」

 

でしょでしょ

 

すごく簡単です

 

 

 

まずは、こんにゃくを下ゆでします

沸騰した湯に、塩を少量入れて

3分ほどゆでて、ザルにあけます

(独特の臭いが取れます)

 

今回は、四角く切りますが

その前に、味が染みるように

「鹿の子切り」をしておきました

格子状に切り込みを入れます

幅は3ミリほど

深さ2ミリほど

 

こんにゃくは、味がしみにくいので

表面積が増えるような

工夫があるといいですね

 

手やスプーンでちぎるのも

味がしみやすいし

味があって好きです^^

 

 

 

 

・水 200cc

・こんにゃく 1丁

・しょうゆ 大さじ3

・砂糖 大さじ2

・鷹の爪 お好みで

 

ちょっと濃いめの味付けです

お好みで加減してくださいね

 

強めの中火で加熱

 

 

 

・塩昆布 ひとつまみ

 

ダシは使わず塩昆布のみ

 

 

 

ヘラで混ぜながら

煮汁がなくなるまで

炒りつけます

 

 

 

こんな感じで煮汁がなくなったら

 

・ごま油 大さじ1を

まわしかけて、完成です

 

水分が少ない方が日持ちします

 

 

 

保存容器に入れて

4日ほどで食べ切ります

 

お弁当にもぴったり^^

 

こんにゃくは、カロリー気にせず

食べられる優秀な食材

 

ありがたいことに

家人さんの好物♪

 

お安く、カロリーオフ

ありがたやw

 

 

 

(手前左から、時計回り)

 

・こんにゃくピリ辛煮

・アオサ(青のり)入り玉子焼き

・ミニサラダ

・わかめスープ(市販品)

・キュウリの粕漬け

・小梅(市販品)

・おむすび(塩鮭)

 

 

ちまちまとした小皿が並ぶ

こんなご飯が好き

 

小皿料理、大好き

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

パパッと作れる副菜3品

 

柔らかポークチャップ

 

洗い物なしで納豆を刻む

 

保存袋で作るお手軽浅漬け3品

 

鶏モモ肉1キロの下ごしらえ3品

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ