札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

お漬物は、たいてい自家製

カンタンで空いてる時間に

作れるので大好き^^

 

お安くできるのもポイント

 

数年前まで、ホウロウの容器で

漬けてましたが

今は、保存袋で漬けてます

なんたって冷蔵庫で

場所を取らないー

 

 

 

保存袋で「お手軽お漬物3品」

 

ゆず入りカブの浅漬け

 

 

 

大きめのカブが2つで180円

買うでしょーー♪

 

食べやすい大きさに切って

(もちろん葉も使います)

ボウルに入れます

 

・3%の塩

・冷凍ゆずの皮★

・鷹の爪の輪切り

・昆布

(乾燥したダシ昆布をパリパリと折って)

 

ボウルの中で混ぜて

少しおくとしんなりします

 

 

 

保存袋に入れて

半日で食べられます

 

カブは漬かりやすいので

オススメです^^

 

 

 

・・・・・

 

白菜シソの実漬け

 

 

 

ベランダ菜園の紫蘇

実と葉をしょうゆ漬けにしたので

 

 

しっかり洗って、少し乾かして

ひたひたにしょうゆを

注ぐだけです

 

保存食なので、日持ちします

 

冷奴やお刺身にもいいですよ

(イカのお刺身にいい♪)

 

 

まずは、白菜を干します

 

 

 

白菜は、水分が多い

2〜3時間干すと

旨みも増します

 

それと、日に当たった風味も

いいのですよ

 

食べやすい大きさに切った

白菜をボウルに入れて

2%の塩と

シソの実しょうゆ漬けを

大さじ2

 

混ぜて、保存袋に入れて

冷蔵庫に入れて

 

 

 

一日置いたら完成です

 

シソの実

風味がいいですね

大好きです

 
 
 

・・・・・

 

きゅうりの粕漬け

 

 

いつも、市販の酒粕で

甘酒を作っています

(夏はアイスで)

 

で、ちょっと酒粕を取り分けて

作っていますよ

 

 

まずは、きゅうりの塩漬けを

 

 

きゅうり 4本

3%の塩をまぶして塩漬け

二日間漬けました

 

 

 

水を切っておきます

 

さ、粕漬けしますよ

 

 

 

スーパーで売っている酒粕

 

今回は100g使用

 

 

・酒粕 100g

・砂糖 大さじ2

・日本酒 大さじ3

 

ちょっと色がついているのは

三温糖だからです

 

上白糖でもOK

 

 

 

塩漬けしたきゅうりを

保存袋に入れて

 

 

 

まだらになっていますが

大丈夫です

まだ、きゅうりから

水分が出るので

なじみます^^

なるべく空気を抜いて保存

 

 

2日で食べましたが

次の日からOKですよ^^

 

ね、水分がかなり出ます

 

洗わずに、軽く拭って切ります

 

爆  笑

これも、おいしい!!

 

 

お漬物

保存袋で作るようになってから

いろいろ試しています

 

毎日のことなので

楽しく作れるのが理想

 

基本は塩分を3%

 

例えば、野菜の分量が

500gなら 塩15g

 

約束事はそれだけ

 

漬け方や食材でアレンジも

ありますけど

 

基本を決めておくと

作りやすいです

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

↑「鶏モモ肉1キロの下ごしらえ」

 

フラパンも汚さないチャンちゃん焼

 

初めての「つけ麺」好評のスープ

 

夫の青春の味を再現してみた

 

わが家の天ぷらのコツ3つ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ