札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

白身魚が安かったけど

その日は、食べる予定がない

 

そんな時は、みそ漬けにしておきます

 

今日は、白身魚のみそ漬けと

焼き方のコツです

 

 

 

 

2〜3日で食べ頃♪

 

白身魚は、水分が多いですが

みその塩分で、いい感じに

締まります^^

 

おみそは、お使いのもので

 

わが家は白みそ使用です

 

 

 

80〜90gの切り身 3つです

 

 

白身魚のみそ漬けのコツ

 

 

 

・タラの切り身 3つ

 

合わせ調味料

・白みそ 大さじ2

・日本酒 大さじ1

・砂糖 大さじ1

 

よく混ぜて、

スプーンですくいながら

両面に塗ります

 

 

 

ラップの上で、やると

ラクですよ^^

 

 

 

包んで、2〜3日

冷蔵庫で保存します

 

白身魚のみそ漬けの焼き方

 

 

 

 

フライパンに、クッキングシートを

敷いて焼くと

いい感じに焼けます

 

皮目から焼きます

 

白身魚は、身崩れしやすいですが

程よく、水分が抜けているので

身がしまって、調理しやすいです

 

今回はタラを使いましたが

白身魚は、他にも

鮭・マス・カレイ・スズキ

 

鯛やヒラメなどの

高級魚は試したことは

ありませんが^^

 

作ったら、こっそり教えてくださいねw

 

 

 

3分ほどでちょっと焼き目が

つきます

弱火にして、フタをして3分

 

ひっくり返して

(フライ返し使用)

中火で加熱します

 

火が通りやすいので

白っぽくなったらOKです

 

 

 

クッキングシートを使うと

くっつき防止になるし

フライパンも汚しません

 

ごはんが進むおかずです^^

 

 

 

ふろふき大根 なめ茸★

(キノコはなめこでもしめじでもOKです)

 

おみそ汁は、大根の皮と小揚げ

(ふろふき大根は皮をむきますが

捨てずに使います)

 

 

 

いつものすり身焼き

めかぶよオクラ

市販のたくあん

 

 

土曜日、今日は近郊のお墓参りに

お天気も良くって

ドライブがてら^^

 

急な用事ができて

夕方からお出かけ

帰宅は、零時近く

 

更新が遅れまして

楽しみにしてくれている

ごく少数の方、ごめんなさい

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

フライパンひとつで煮込みハンバーグ

 

イカが安い時に必ずしておくこと

 

角煮にうずらを入れたワケ

 

カンタン朝ごはんアイデア5つ

 

朝ごはんにぴったりなおむすび

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ