札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

いいタラが売っていました

さすが、北海道です^^

 

冬が旬と言われるタラですが

とっても美味しかったです

 

「いいタラだね!」

でしょ?でしょ?

オホーツク網走のタラ

 

今回のブログは

●身崩れしやすい白身魚の下ごしらえ

●焼き方のコツ

●わが家のタルタルソース

 

 

 

ムニエルは、白身魚によくあうお料理

 

鮭・カレイ・ヒラメなど

(鮭も白身魚です)

 

道外なら、スズキ・カジキマグロなど

いろいろと試せますね

(カジキマグロは、マグロの名前こそ

付いていますが、白身魚です)

マカジキとも言います

 

2つの丸くて赤いのは

ピンクペッパー

辛みが少なく、香りがいいです

 

 

 

 

ベビーリーフ・ミニトマト

ベランダ菜園のもの

やっと、少しづつ収穫です

 

 

 

生のタラです

ふたつで、220gの切り身

 

旬ではないけど、あまりにも

キレイな切り身だったので、購入

大正解♪美味しかった!

 

身崩れしやすい白身魚の下ごしらえ

水分が多い白身魚は

焼いて、返そうとしたら

ちぎれてしまったり

皮が取れてしまったり…

扱いがちょっと難しい食材

 

生の場合、塩をして

キッチンペーパーで包んで

しばらく冷蔵庫で保存

(2切れ、塩小さじ1、4〜5時間)

 

調理する前に、キッチンペーパーで

しっかり水分を拭き取ります

 

塩で身が締まります

身崩れしにくいですよ

 

塩をしてある切り身を使うのも

おすすめです^^

 

それと、生臭さ防止

生魚は、どうしても雑菌が

繁殖します

塩をして、表面に浮かせて

よく拭き取る事で

生臭さなどを防ぎます

 

 

ムニエルの焼き方のコツ

 

 

 

軽くコショーをして、小麦粉を

全体に軽く振ります

(茶こしが便利ですよ)

 

 

 

サラダ油 大さじ2

中火で皮目から、焼きます

 

フタは使いません

じっくり焼きます

(5〜7分)

 

焼き目がつかない場合は

火を強めます

 

レンジ加熱したジャガイモも

一緒に焼き目をつけます

 

 

↓皮目がこれくらいになったら

ひっくり返します

 

 

4分ほど焼いて

バターを大さじ1ほど入れて

からませます

 

 

 

バターを入れたら、火を強めて

両面をパリッと仕上げます

 

ムニエル、完成ですヽ(*´∀`)ノ


 

わが家のタルタルソース

 

 

 

・ゆで玉子 1個

・らっきょう(小)2個

・きゅうりピクルス(小)1個

・赤ピーマンかパプリカ 少々

↑みじん切り

 

・マヨネーズ 大さじ3

・コショー 少々

・らっきょのつけ汁 小さじ1

 

らっきょのつけ汁がないときは

・レモン汁 小さじ1

・砂糖 小さじ1/2

 

 

2年前の自家製らっきょ、使い切った!

 

 

 

ムニエルは、手が込んでいそうで

とっても簡単♪

 

初心者さんに挑戦して

もらいたいお料理です^^

 

 

 

 

 

らいおんさんが「ナスのピリ辛炒め」を

さっそく作ってくれました

 

味付けして、お子さんの分は

取り分けて^^

大人のは辛味を入れたそう

 

勉強になります

らいおんさん

いつもありがとうです♪

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

キレイな甘酢漬けでサラダ

 

2日で食べられるイカゲソの塩辛

 

夏のぶっかけ麺ランチ

 

特売ササミで2品

 

褒められた餃子

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ