札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

メニューに困ったらハンバーグ♪

 

これは家人さんがささやく呪文

 

素直に「魔法」にかかる奥さんですw

 

 

 

今回は、フライパンも使わず

付け合わせもまるっと

グリルで焼きました

 

もちろん、スキレットでもできますよ

 

グリルで焼く簡単チーズハンバーグ

 

 

 

 

ジャガイモ・シイタケも

生のままグリルで焼きます

 

 

 

 

断面ショー

あんまり見えなかったねw

 

 

油なしでグリル焼きハンバーグ

 

 

 

分量はふたり分

 

・合挽き肉 250g

・塩 小さじ1

よくこねてから

 

・玉ねぎ 1/4個

・パン粉 大さじ3

・コショー・ナツメグを少々

を加えて再度こねます

 

 

 

いつもはカサ増しでキノコなどを

入れています★

 


形成、普通のハンバーグと同様

真ん中を少しくぼませて

グラタン皿に

 

7ミリくらいにスライスした

ジャガイモを添えて

 

 

 

アルミホイルをかぶせて

グリルで焼きます

 

弱火で10分焼きました

(串などで刺して透明な汁が出たらOKです)

 

 

 

ジャガイモも柔らかくなりました

 

 

 

 

シイタケ 2枚は半分に切って

固めにゆでたブロッコリー

 

 

 

 

玉ねぎ1/2個を炒めて

200ccの水を加えて

15分煮込んで

ビーフシチューのルー1つ

(濃いめのシチューくらいに)

味の調整をしてソース完成

 

ソースをわざわざ作らなくても

残ったカレーやミートソースで

作った方がいいかも

 

 

 

 

溶けるチーズを

お好みでのせて

 

 

 

 

弱火で焼き目がつくまで加熱

2〜3分です

 

 

 

鍋敷きに乗せて

食卓に^^

 

 

北海道はやっと初夏

アスパラが届きました

 

家人さんのリクエストは

マヨネーズ!w

 

 

 

 

旬のアスパラのレシピも

いくつか書こうと思ってます^^

 

初夏というわりに

暑すぎますけどね(υ´Д`)

 

 

 

 

イオママンさんが「自家製ツナ」を

作ってくれましたよ

 

加熱用マグロを見つけた瞬間

作ろうと思ってくれて

嬉しいなああ!!

 

いつも、ありがとうです♪

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

 

↑「カニカマで具だくさんかに玉」

 

「ツナの和風パスタ」

 

「5分で朝ごはん♪アイデア5つ」

 

「簡単自家製ツナ」

 

「ポテトサラダに入れる香辛料」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ