札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

最近、何を作ろうか悩むと

 

「困った時はハンバーグ♪」

呪文のようにささやく家人さん

 

考えるのが面倒な時は

催眠術にかかったフリw

 

 

 

家人さんは、何にでも

たっぷりのソースが好き

 

たっぷりかけても

カロリーも気にならない

美味しいきのこソースです

 

 

 

 

大根おろしで、さっぱり♪

 

和風きのこソース

 

 

 

・しめじ 200g

・水 100cc

・しょうゆ 大さじ3

・砂糖 大さじ1

・昆布茶 小さじ1

 

5分ほど中火で煮て

 

・水溶き片栗粉

片栗粉 水 各大さじ2

 

を加えて混ぜながら煮ます

(中火)

とろみがついたら完成です

 

しめじ200gですが

煮るとこの量です^^

 

 

カサ増しハンバーグ

 

 

 

お肉は合い挽き肉と豚コマ

 

・合い挽き肉 200gくらい

・豚コマ 100gくらい

粗く刻んで混ぜています

食感がワイルドな感じです

(もちろん合挽き肉だけでもOK)

 

・玉ネギ 半分

・しめじ 1/2パック

みじん切りにします

 

・パン粉 大さじ2

・ナツメグ 少々

・コショー 多め

 

お肉にお塩 (小さじ1)を入れて

よくこねると割れ防止になります

パン粉・野菜を加えて混ぜて

形成します

 

つなぎなしで作る事も多いのですが

今回は野菜が多いので

パン粉を入れました

 

 

ふっくら焼けるじっくり焼き

 

 

 

小さめのハンバーグを4つ

油は使わずフライパンに

 

今回は、火加減にも注目

なるべく弱火で焼きました

 

弱火でじっくり焼いて

(8分ほど)

中火で焼き目をつけています

 

強めの火で焼くと

お肉が縮んで、肉汁が

外に流れやすい

 

 

 

奥の2つ、小さめにしました

大きめは家人さんのね

 

片面が焼けたら、レンチン野菜を

投入して焼き目をつけます

 

片面同様 弱火で焼いて

中火で焼き目をつけます

 

 

 

 

じっくり弱火で焼いているので

お肉が縮みません

 

最近は、低温で調理することが

増えてきて、試しています

 

真ん中が、ふくらんで

美味しそうに焼けました

 

 

 

ソースは、少し濃いめなので

大根おろしで調整します

 

ソースが少し残ったので

冷奴にのせていただきます^^

 

 

 

 

keikomanmaさんは、以前から

冷凍できる錦糸たまごを

作ってくれていたんですが

 

 

リメイクの「春雨和え」も

作ってくれましたよ^^

 

 

keikomanmaさんは

札幌に住んでいたこともあり

北海道らしい料理などを

ここで見つけて、懐かしんで

くれています

 

いつもありがとうございます!

 

 

・・・・・

 

御食事処と下宿を経営されている

 

雀弥さんが「揚げ出し豆腐」を

作ってくれました

 

 

雀弥さんは、着物で日々の

お仕事をこなされるんです

 

本当に見習いたい女性^^

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ