政経漫画『アイドル新党なでしこ!』の第35話が公開 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

アイドル新党なでしこ! 第35話 プライマリーバランス

https://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12315421854.html

 

 

 

・1995~2009年 先進各国の名目成長率(各国通貨)
・1995~2015年 先進各国の名目成長率(USドル)
・各国の基礎的財政収支対GDP比(2009年)

 

更新情報です。上記サイトに第35話「プライマリーバランス」が公開されました。

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

第05巻

アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス
アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し
アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート
アイドル新党なでしこ! 第031話 決断
アイドル新党なでしこ! 第032話 靖国で会おう
アイドル新党なでしこ! 第033話 台湾いきたいわん♪
アイドル新党なでしこ! 第034話 新総理の憂鬱
アイドル新党なでしこ! 第035話 プライマリーバランス

 

■第06巻(収録予定)

アイドル新党なでしこ! 第036話 衆参同日選挙

アイドル新党なでしこ! 第037話 秋葉原演説

 

最近、「エビスプレミアムブラック」とセブンイレブンの「ペペロンチーノ(大盛り)」にハマっています。炭水化物ばかりでデブまっしぐらですね。炭水化物抜きの食材でも、やはりセブンイレブンが他のコンビニより優れていて、チョリソー、もやし&豚肉を夜食に買って帰ることが多いです。

 

アニメライフの方は、NHKのBSで「響け! ユーフォニアム」をやっていたので視聴、凄く面白かったので、現在は二期をDVDで借りているところです。何だかあの物語、絶対モデルがいるだろうと断言できるくらい、暑苦しい程にリアリティを感じます。運動部に負けず劣らず練習が厳しいことで知られる吹奏楽部ですが、「あるあるネタ」がこれでもかというくらい凝縮されていましたね。それからデレた麗奈が可愛いです(笑)。

 

「アイドルマスター」の視聴も終えました。子供向けアニメのフォーマットを利用することで仮面を被りつつも、超一流のクリエイターが斬新なアイデアで問い掛けてくるのが深夜アニメと解釈していましたが、こちらはホンマモンの子供向けアニメのようです。「ラブライブ!」も恐らくそうですが、男性よりも女性の方が、ああいうのが好きかもしれません。

 

海外ドラマの方は、「SUPERNATURAL(スーパーナチュラル)」をDVD一枚視聴、私はオカルトが苦手(怖いのではなく面白いと感じない)だったことを思い出し、第4話以降は借りないことを決意しました。

 

S級:該当なし
A級:息もできない
B級:新しき世界、オールド・ボーイ、殺人の追憶、JSA
C級:猟奇的な彼女
D級:該当なし

 

ここ一ヶ月の間に韓国映画を連続して視聴しましたが、評価としては上記の5段階の通りとなります。

 

安倍首相、デフレ脱却宣言へ意欲 日銀総裁人事は「白紙」 (ロイター) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000009-reut-bus_all

 

百歩譲って失敗したことは不問とするから、なぜ失敗したのか真面目な分析くらいはしてほしいものです。日銀に責任を押し付けるのか、消費税増税を含めた緊縮財政が原因と認めるのか、そもそもデフレを脱却させる意思がないのか、その辺りをはっきりしてもらいたいですね。

 

宇都宮LRTの目玉は何か、不安は何か (ITmedia ビジネスオンライン)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000009-zdn_mkt-bus_all

 

なかなか良い記事で、いよいよ動き出したかという印象です。今後にも注目していきたいと思います。

 

おせちとか言う見た目だけいい欠陥料理wwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5313747.html

 

おせち料理は日本酒のあてに最高ですよね。まあ、成人しているくせに文句がある人は、「なかひがし」のおせちを食べてからジャッジしてほしいと思います(私もまだ食べたことはありませんが、絶対美味しいに決まっている)。

 

ノーベル賞受賞の山中氏「私の仕事の半分は寄付活動に当てている」 (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180101-00010000-newswitch-bus_all

 

抑制され続けている各種投資の弊害が顕在化するにはタイムラグがあるわけで、20年くらい経ってから悲惨な状況になっているだろうことを今から危惧いたします。

 

女子高生ミスコン2017-2018、全国ファイナリスト8人を発表 俺は関東の千尋か関西のざわこが可愛いと思う
http://rajic.2chblog.jp/archives/52389647.html

 

羽生永世七冠より将棋が強い人はいないし、野球の大谷選手より速い球が投げられる日本人もいないのは確実だけれど、プロの歌手より歌が上手い素人、アイドルや女優より可愛い素人は在野に沢山いると思われます。歌が上手くて顔が可愛いからといって、当人がアイドル歌手になりたいとは限らず、またアスリートほど練習が必要なわけではないなど、そんなことを考えるとちょっと面白いですね。

 

お前ら朗報!「イケメンでなくてもモテる方法」が判明!!!
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9031214.html

 

記事にある「グッピー」のエピソードはよく知られた話ですよね。小中学生の頃など、運動が得意で面白い男子は女子から人気があって、それが過剰に集中していたことも何となく覚えています。また大人になってからも、女子からの需要が多い時期に丁寧な応対が出来ていないにもかかわらずモテてしまったり、逆にモテない時期のスパイラルに入るとなかなか抜け出せなかったりと、色々と身に覚えもあるところです。

 

ワイ共感性羞恥もち、東西ネタ合戦のアンゴラ村長で無事死亡
http://waranote.livedoor.biz/archives/52731301.html

 

コントや漫才は時間をかけて作り込むことで、或いは作家との分業で何とかなりそうですが、松本人志の一瞬の閃き(ボケ)とか、誰も真似が出来なくて感動すら覚える時があります。

 

ビートたけし「DT松本の映画はちょっと下手だな」
http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-12186.html

 

どうせ昔に作った「頭頭」(トウズ)の延長みたいなやつだろうと決めつけ、彼の映画は未だに一本も観たことがありません。

 

【朗報】ガキ使がつまらない一番の原因が決まる!!!
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9029512.html

 

今回も山崎方正が活躍していましたね。遠藤は家族ネタがないと空気みたいなので、もう少し仕事をしてほしいと思います。いずれにしても、放送時間が長すぎて疲れました。

 

【黒人差別?】「笑ってはいけない」浜田の黒塗りメイクが物議 黒人作家が語った不快感
http://bipblog.com/archives/5485392.html

 

久しぶりに録画していたのを早送り(音声付き)で視聴しましたが、初っ端から、番組のお約束である「浜田だけ衣装が違う」という流れに笑わせてもらいました。陽気でカッコイイアメリカ黒人(エディ・マーフィー)の仮装ということで、浜田が演じることへのギャップが生まれ、見ているだけであれだけの笑いを誘ったのでしょうね。

 

まあ、各所で話題となり、論点も出尽くしているので、今さら私が付言するようなこともないのですが、日本国内で日本人に向けて放送しているコンテンツに対し、人種差別や人権侵害をガチでやってきた国の人達が過剰反応しているだけのように思います。善人でありたいと願う根っからの差別主義者(理性や法律でどうにか制御)が、黒人差別の意識や歴史がそもそもない無邪気な国の人に対し、それはけしからんと上から目線で騒いでいるということなのでしょう。確か渡辺直美など、海外でもビヨンセに扮した格好で公演していましたよね?

 

他方で、チビ、デブ、ハゲ、不細工、肌荒れ(顔のブツブツ)など、相手の欠点を茶化すような笑いがあることも事実です。しかしながら、黒人の肌の色は果たして欠点と認められるのか、当人らも肌の色が薄いことへの憧れとかあるのだろうか、仮に肌の色が黒いことが欠点であったとして、「笑い」の方を優先させてネタにするのはいけないことなのだろうとか、この辺りは思想や好みで見解が分かれるところだと思います。

 

【大朗報】ウーマン村本の沖縄・尖閣発言が、中国で絶賛されるwwww
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9029682.html

 

無知や不勉強ゆえに、当該タレントの認識が間違いだらけであるという問題は置いておくとして、こうした国益や政府見解とは異なる意見でも、日本には自由に発言できる環境があるということを中国に人には分かってもらいたいです。

 

まんさん「男は産まれた時からDNAを登録して管理すべき」
http://sonicch.com/325991.html

 

私は中学三年生(15歳)くらいに、国民には五指の指紋やDNAを登録させるべきだと思っています。犯罪捜査(加害者の特定)だけでなく、事故や災害、戦争が起きた際に、被害者の身元確認も迅速になります。

 

【悲報】日本の少子化、ガチで女性が原因だったwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52259308.html

 

未婚率が上がったことが少子化の原因というところまでは、一般にもかなり浸透してきた感があります。それで対策はというと、「お金が足りないから不可能(諦め)」という、意味不明な状況で一向に進展はありません。女性が収入やらで、自分より格上の男と結婚したがる「上昇婚(上方婚)」についても最近ではよく知られたところで、やはり男性の給与所得を上げないことにはどうにもならないと思っています。

 

乃木坂46ファンが涙の訴え 「一年間頑張ってきた結果の紅白がこれなのか…?」
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51942704.html

 

乃木坂ファンにとっても既に何度かコラボしているため新鮮さがなく、ファン以外のお茶の間の視聴者にとっては予備知識なく日村の顔芸を見せられ、誰も得をしない意味不明な演出だったと思います。

 

フィフィさんNHK女子アナを痛烈批判!!!
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9027301.html

 

働き手として男性に劣る女性の面倒を見る(社会保障の一環として政府が補助金を出す)という考えを認めるのか、そんな事実はないので雇用主への制限を一切なくす(男女雇用機会均等法の見直しほか)のか、どちらか国民に選ばせてみてほしいです。私は前者の考えなので、民間の会社であろうが出産や育児には十分な休暇を取得してもらい、会社や当人へは政府から手厚い補助を付けるべきだと思っています。補助をフル活用する女性に対しては、税金泥棒どころか、国家のために将来世代を産んでくれることに感謝したいです。

 

ローソン社長の発言が頭悪すぎて炎上wwwwwwwww
http://hamusoku.com/archives/9730211.html

 

外国人技能実習制度の必要性を発展途上国への支援の文脈で語る経営者については、カンボジアに学校を建てる社会貢献と同じ枠で、企業が独自に活動をすればいいと思っています。彼らは日本人より安い賃金で働かされ、日本人の賃金もまたつられて引き下げられ、いずれの国にも弊害が大きい制度です。

 

【悲報】中国外務省、パンダのシャンシャンのことを聞かれて不機嫌になる
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9024501.html

 

照れたババアが可愛くて、敵の術中にハマりそうです(笑)。

 

和歌山「あの…毎年ジャイアントパンダ生まれてますよ…」
http://waranote.livedoor.biz/archives/52650623.html

 

情報までもが東京一極集中であることの弊害ですね。そもそもパンダの何が可愛いのか、私には心底理解できません。普通にイヌやネコの方が愛らしいですし、百歩譲っても赤ちゃんパンダが可愛いくらいで、大人のパンダはどちらかというと怖いし、ふてぶてしい印象すら受けます。

 

アニメの3月のライオンを1話から見始めた結果wwwww
http://nomusoku.blomaga.jp/articles/88370.html

 

私は原作漫画の掲載雑誌である「ヤングアニマル」で読み、単行本も集めておりますが、アニメについてはイジメのエピソードが意外とよかったです。漫画で読んでいた時なんかは、そんな暗い話はほどほどにして、もっと将棋を指してくれないかなと思ったくらいでしたが、なかなか素晴らしいアニメだと思います(紙芝居みたいであまり動きませんが)。

 

【悲報】日本、世界一の豪雪地帯だった 世界の豪雪都市ベスト10
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5305261.html

 

これは意外と知られていないのですが、日本には世界でも珍しいくらいに豪雪都市が集中しています。地球温暖化が今より進めば、日本海側の豪雪都市は軒並み恩恵が受けられるように思います。

 

日本人の有給取得率が低い理由を専門家が分析した結果wwwww
http://hamusoku.com/archives/9721291.html

 

可住地面積の狭い国土の農耕民族であるが故の、協調性や責任感の強さが理由だと思われますが、普通に祝祭日を増やし、強制的にみんな一緒に休ませることで問題解決ですね。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

 

▼▼▼

 

14. 馬鹿げた判決ではあるが、冗長性確保のためのインフラ整備に利用したい。

 

>広島高裁の野々上裁判長は、伊方原発から130キロ離れた阿蘇山の危険について、
>「約9万年前の過去最大の噴火規模を想定した場合、火砕流が伊方原発敷地に
>到達する可能性が小さいとはいえず、立地は認められない」と説明しています。

 

あそこは事故発生時における避難経路の問題が昔から指摘されていたので、我々としては大分と愛媛を海底トンネルや橋で結ぶ「豊後伊予連絡道路(豊予海峡道路)」の必要性について、この機会に訴えることで対抗できればと思います。

 

豊後伊予連絡道路(豊予海峡道路)の参考画像
https://ameblo.jp/p-manjiro/image-12081053472-13445642091.html

とっとと東京湾口道路までを一直線で繋ぎ、それを第二国土軸とする「太平洋新国土軸構想」を実現させたいですね。

愛媛県庁/太平洋新国土軸構想
http://www.pref.ehime.jp/h12300/hoyoroute/taihei/taihei.html

 

ポルシェ万次郎 2017-12-15 16:39:27

 

 

 

9. 国家の経済規模や予算、政府の負債は、毎年「過去最大を更新」がむしろ当たり前。

 

>財務省は22日、2018年度末の国と地方を合わせた長期債務(借金)の
>残高が、17年度末の見込み(1087兆円)より約21兆円増え、
>1108兆円になるとの見通しを発表した。
>09年度から約288兆円増え、過去最大を更新する。

 

財務省や新聞各社はこれまではずっと、国債と借入金、政府短期証券を合計した「中央政府の負債」を「国の借金」と呼んでいませんでしたっけ? それが今回(読売新聞)は「一般政府」に統合され、そして何か借金に含めるのをやめた項目もありそうですが、財務省のページに飛んで調べるのも面倒だなぁと思ったり……。

 

>「自由貿易はとにかく正しい。反対する奴は、頭がおかしい」
>「グローバリズムは歴史の必然だ」
>「民間活力の導入(民営化)は、とにかくいいことだ」
>「既得権益をぶち壊す規制緩和は、経済成長に貢献する」

 

かつての冷戦で、共産勢力に勝利した成功体験が尾を引いているような気がいたします。「官より民」とか「市場に委ねるべき」(儲かるのか否か)など、「そんなの常識だろ?」みたいな勢いでこれを信奉する人が多いです。

 

政府支出の拡大に理解があるフリをして実は忌避する「ヤングリフレ派」など、彼らは総じてTPPにも賛成ですし、何かあれば「おまえは共産主義者なのか?」みたいなレッテル貼りを行うし、やはり思想の問題なのかもしれません。

 

橋下元大阪市長がよく、「税金で飯食わしてもらってる連中ガー」みたいに口にするのも、基本的に官が介在する事業全般を感情的に許せないからだと思います。たとえ我々の共同体や日本国が不利な状況に置かれることになろうとも、「正々堂々と市場で競争すべき。負けたやつは自己責任。グローバルに戦っていける成功者の俺はエラい。談合けしからん!」みたいな傲慢さが透けて見える論者は他に、堀江貴文や西村博之らだけでなく、企業経営者や自民党支持の右派層に多い気がしています。

 

ポルシェ万次郎 2017-12-24 16:23:12

 

 

 

14. 北朝鮮問題(核の脅威)もある中、もしもの備えは優先順位には考慮しつつも、可能な限り用意しておきたい。

 

>現時点で「女系天皇」「女性宮家」について論じる勢力があるわけですが、
>大変、不遜なこと

 

<論点となる優先順位>
①悠仁親王が子宝に恵まれ、宮家がいくつも出来、安定的な継承が続いていく
②戦後に降下された旧宮家の子孫に皇室への復帰をお願いする
③まずは女性宮家を創設し、女系での継承を可能な状態にしておく

 

①を一番に望まない人は頭のおかしな人なので、ここは論点ではありません。日本国民であれば誰もが願うことで、ファーストプライオリティです。恐らく賛同は得られないであろう個人的な願いとしては、これの確かな達成のために、側室制度の復活や精子保存まで含めた議論があってもいいくらいに思っています。

 

②と③は①が実現困難な場合の言わばバックアップです。それを踏まえつつ、②が優先されるべきか③が優先されるべきかの議論を行うべきでしょう。繰り返しますが、①を望まない人の主張は無視していいため、次善の策として②か③のどちらが優れるのかを議論したいです。

 

ここで問題なのは、たとえば③より②の方が優れると考えるからといって、まるで③など何の価値もないように貶める行為だと思います。「極左」とかのレッテル貼りもよくありません(極左なのは①より③を優先する勢力のみ)。「男系原理主義」と言うと怒られそうですが、②を主張されるマッチョな右派にこれがあまりに多いため、そこを私は危惧しています。

 

あくまで①が駄目なら②で、最後の備えに③というように考えるべきで、「女系の天皇が出たら皇室は終わり。はい、日本終了。皇室に尊敬の念を持つのはもうやめましょう。皇居も意味がないので取り壊し、巨大な商業施設でも作ればいい」などと今から喧伝し(極論ですが)、次善の手段に余計な制限を設けることは得策ではありません。あくまで優先順位の議論に留め、何かあった際の冗長性は確保しておきたいです。

 

「国民統合の象徴にして、国内外から尊崇の念を持たれる天皇家」であって欲しいと考えた場合、血統や男系女系の正統性が重要なのはもちろんのこと、「昔からテレビでよく知る○○様」という大衆の想いも無視することは出来ません。なので、②を優先する場合は「その時」にお願いして回るのではなく、今から無理にでも復帰してもらい、さらには現在の内親王とのご結婚など、補完に繋がるような流れも考えたいです。

 

本日エントリーの「別に女性差別じゃないんだよ~」の論旨ですら、①が叶わなかった場合の手段に②よりも③が優先されるべきと考える勢力に対し、「連座の誤謬」(詭弁の一種)を誘っているような気がしてなりません。考えすぎだといいのですが。。。

 

[1]皇室廃止論者(極左・男女平等マン)=③>①
[2]男系優先論者(旧宮家復活)=①>②>③
[3]女系容認論者(女性宮家創設)=①>③>②
[4]小林よしのり(長子優先)=[1]と[3]の中間くらい
[5]男系原理主義(マッチョ右派)=①>②

 

さあ、あなたは上記5つの中のどれ? アンケートで誘導するのはよくありませんが、普通は[2]か[3]でしょうという話です。

 

ポルシェ万次郎 2018-01-02 18:00:14

 

 

 

18. Re:Re:上下水道は地方政治の範囲内

 

>676snx3kさん

 

>>JR、NECSCOも民営化した方が、国民に利益がありましたしね

 

私は再び公営化して欲しいと思っています。なぜなら償還主義に陥り、儲からないインフラ整備を忌避する傾向にあるからです。駅中ビジネスとか道の駅(サービスエリア)とか、そうしたものにだけ民間活力を利用するのがいいです。

民に任せるべきもの、官でやるべきもの、その中間でやるべきものと、色々なバリエーションはあるかと思います。

 

>中庸って言葉がある様に1か0かの話では無いと言う事ですね。

 

それは「中庸」というより、「是々非々で」ということだと思います^^

 

ポルシェ万次郎 2018-01-05 19:11:59

 

▲▲▲

 


私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。