アイドル新党なでしこ! 第35話 プライマリーバランス | 進撃の庶民 ~反新自由主義・反グローバリズム

皆様お待たせいたしました!原作:遠藤万次郎氏、作画:香川ヒロ氏による『アイドル新党なでしこ!』の日です!届け!全国民に!遠藤氏に続け!!!をテーマにお送りしております!!

本日は『アイドル新党なでしこ! 第35話 プライマリーバランス 』です!!

第1話から「完全版」で読みたい方は、Amazonのサイトよりキンドル版をご購入いただけます。各話の詳しい解説は、原作者ブログをご参照ください。

 

↓忘れずにクリックをお願いいたします<(_ _)>
人気ブログランキング

 

 

 

 


作中で使用のグラフ「1995~2009年 先進各国の名目成長率」を2015年まで延長させ、さらに「USドル」に換算した日本の成績がさらに酷いため、下記に別途掲載させていただきます。


USドルベースのGDPだと、小泉や安倍といった、緊縮財政と金融緩和が好きな内閣でいつも数字が急落しているのですよね。新聞やテレビで話題になることはありませんが、私は毎回発表される実質GDPや名目GDPよりも、瞬時に相対評価が可能なこちらのUSドルベースを重視するようにしています。

「各国の基礎的財政収支対GDP比」のグラフ化は他所でも見たことがないため、実は世界も財政赤字国ばかりであることをビジュアルで理解してもらうという意味で、私にしては珍しく新規性の高いグラフだったかもしれません。データの出典はいずれもIMF「World Economic Outlook Database, April 2017」からとなります。

さて、現実の政治でも解散総選挙のタイミングとなっておりますが、結局のところ進撃の庶民のメンバーや読者の方の思想に近い政党は未だ皆無なため、勢力が拮抗して何も決められない政治状況に落ち着き、少しでも時間稼ぎをさせてもらえる選挙結果が望ましいということになりそうです。

恐らく中山恭子議員の意を汲んだ形で政策に盛り込まれた「消費税増税の凍結」、党首の小池都知事が「アレ」な人ですし、希望の党としての本気度は感じられませんが、あれが少しでも税や貨幣や財政における議論のきっかけになればと願っています。(遠藤)

 

 

 


↑↑↑クリック♪クリック♪