ピースフィールド営業マンの業務日誌 -1292ページ目

広島へ行ってきました。(3)尾道・鞆の浦

GW後半、広島に1泊2日で行ってきました。


2日目は朝からアンデルセンに朝食を食べに行きました。

大阪でもよく見かけるアンデルセンですが、本社が広島にあるのは初めて知りました。
ピースフィールド営業マンの業務日誌-広島アンデルセン

この建物は、もともと銀行だったもので、戦争で破損したものを修理して、ベーカリーとして使っているらしいです。とても外観は重厚感がある建物でした。


ホテルをチェックアウトして、尾道へ行きました。

尾道では尾道ラーメンを食べようと思っていたのですが、途中事故渋滞に巻き込まれたりして、ついたの12時ごろでした。お昼時だったので、どこも長蛇の列で、特に朱華園は推定2時間待ちだそうです。

そんな訳で断念して、尾道散策後に行こうと思ってたカフェ「こもん」に行ってワッフルを食べた後、尾道散策しました。

ピースフィールド営業マンの業務日誌-尾道の階段1

尾道は坂や階段の多く、また石畳などもあり、少し高い所に上れば、瀬戸内海が見えて、とても楽しく散策できます。
ピースフィールド営業マンの業務日誌-尾道の風景1

遠くにしまなみ海道の橋も見えて、景色が良いところです。

また文学の街とも言われ、志賀直哉の旧宅もあります。
ピースフィールド営業マンの業務日誌-志賀直哉旧宅


その後「崖の上のポニョ」のモデルになったといわれる鞆の浦へ行きました。

鞆の浦は「崖の上のポニョ」と最近の景観論争で有名になったところですが、歴史的には海の要所だったらしく、常夜灯や荷降し場などや古い街並みが残っており、尾道とはまた違った雰囲気があります。
ピースフィールド営業マンの業務日誌-常夜灯
ピースフィールド営業マンの業務日誌-鞆の浦街並み2


景観論争の火種になった、離合のできないくらいに狭い道路です。
ピースフィールド営業マンの業務日誌-鞆の浦街並み

私個人の意見ですが、常夜灯の先の海を埋め立てて、橋を作ってしまったら鞆の浦は観光地としての魅力は全く無くなってしまうので、代替案のトンネルを山側に通すほうがいいと思いました。


鞆の浦を散策して、夕方には出発し、渋滞に巻き込まれながらも何とか日付の変わる前に帰宅しました。

ペタしてね






広島へ行ってきました。(2)広島・宮島

GW後半は広島に1泊2日で行ってきました。

朝8時に自宅を出て、休憩しながら1時半には廿日市に着きましたが、ここで問題が・・・

宮島まで車が数珠つなぎで、全く動きません。

仕方が無いので、廿日市のサティに車を置いて、広電で宮島に向かいました。

結果として渋滞のおかげで、広島名物の路面電車に乗れました。


ピースフィールド営業マンの業務日誌-広電

宮島に着いたら、名物のあなごめしを食べた後、フェリーで宮島へ。
ピースフィールド営業マンの業務日誌-厳島神社大鳥居

宮島表参道商店街でもみじまんじゅうを食べたりしながら、厳島神社に行きました。

ここは小学校の修学旅行以来20数年ぶりです。
ピースフィールド営業マンの業務日誌-厳島神社

小学生の時は何も感じなかったですけど、海の上に神社があって、大鳥居が海の中にあり、これが今から1400年ほど前に建造されたなんてすごいですよね。


その後、広島へ移動。

ホテルにチェックイン後、平和記念公園と原爆ドームへ行きました。


ピースフィールド営業マンの業務日誌-原爆ドーム

原爆ドームがライトアップされており、また川面には鶴の灯篭があり、とても幻想的な風景でした。ここが60年以上前に原爆が落とされて、焼け野原になったことが信じられないくらいでした。

ペタしてね

広島へ行ってきました。(1)ETC1,000円の旅と渋滞

GW後半はせっかくETC利用で高速道路が1,000円になるし、前日に広島の安いビジネスホテルの予約がたまたま取れたので、5月3日から広島に1泊2日で旅行に行ってきました。

行きは宝塚東トンネルからいつも通りの大渋滞だったので、宝塚まで下道を通り、高速に乗りました。帰りも同じく宝塚を先頭に渋滞が20キロほど続いてました。

他に宮島の手前の廿日市インターの出口では、宮島へ行く車が行列をなして、1キロほどを進むのに30分ほどかかりました。

また山陽道で6台くらいの玉突き事故の渋滞に巻き込まれたり、至るところで渋滞に巻き込まれましたが、やはり広島まで高速代1,000円ちょっとで行けるのは、魅力的です。(参考に宝塚から廿日市まで確か1,300円でした。)

ちなみに行きは自宅より宮島まで中国道で6時間かかり、渋滞に巻き込まれた距離がトータルで10キロほどです。

帰りは広島から自宅(最寄ICは中国池田)まで7時間かかり、渋滞に巻き込まれた距離が約40キロでした。

でもこれだけ渋滞がすごいと、旅行プランも時間に余裕を持って立てないといけないですね。

サービスエリアも満車です。(行き加西SA)
ピースフィールド営業マンの業務日誌-加西SA1


ピースフィールド営業マンの業務日誌-加西SA2

今回は思ってたより車の移動時間がかかり、疲れました。

ペタしてね