第28回『できるかな?』 | P-actのブログ

P-actのブログ

P-actのあれこれ更新中!

京都の小さな演劇スペース P-act です。

 

10/23、第28回『できるかな?』でした。

 

 

出演者の紹介の前に、

番外編

JellyBeansQちゃんこと坂本幸子さんによる

照明『できるかな?』

をご紹介。

なにやら小さい可愛い子を、

おっきいQちゃんが仕込んでいきます。

 

 

天井に三台!

昔、猫が作った文字幕も役に立ってます!

 

 

 

床に何台も!

 

 

 

調光は、思いもよらぬ場所です。

 

 

Qちゃんが指示を入れた通りに、

色の入れ替えも瞬時にできます。

 

 

 

 

 

 

そして、指示を入れた通りに、

模様も変わるし、グルグル勝手に動きます!

えらい時代になったもんです。

あ、でもP-actに常であるわけではありませんのであしからず。

 

さて、本題に入りましょう。

コロナの影響で、9ヶ月ぶりの見届け人(観客)を

入れての開催です!

ハロウィン看板がお出迎えですおばけ

 

 

まず、パーカーズによるハロウィンダンスハロウィン

飛び込み参加です!

 

 

 

 

グルグル動くカッコイイ照明を見て作った作品。

時々叫びます!

『コウモリ~』

『飛ぶ哺乳類~』

光の効果もあいまって、カッコイイ?爆  笑

不思議なハロウィンタイムでしたおばけ

 

そしてここから(本)できるかな?

 

『絵本読み聞かせパフォーマンス』

池山説郎

 

池山説郎さんは、

第11回第12回第17回第18回第19回第24回に続き7回目の出演。

 

 

 

 

 

前半は早口言葉。成功できるかどうか?

厳しめ?正確?な判定が下ります。

結局成功しなかったような・・・ニヤリ

見届け人(観客)の皆様からの、沢山の突っ込みが入りました。

いや~、笑わせていただきました!

一息で絵本に登場したものを説明することにも挑戦。

最後は、じっくりと絵本を読み聞かせて頂きました照れ

 

 

続いてのご出演

 

ちょっとだけ飛び出す紙芝居』

飛鳥井かゞり

 

飛鳥井かゞりさんは、第2回第22回に続き3回目の出演。

 

 

 

 

 

おはなしは『さやえんどうじいさん』。

ポーランドのおはなしです。

色んな仕掛けが沢山飛び出してきましたびっくり

全然「ちょっとだけ…」では無かったです!

かゞりさん、飛び出すものの扱いに

かなり苦戦されたということですが、

そんなことは感じさせないパフォーマンスでした爆  笑

チイスケさんの絵も素敵でしたピンクハート

沢山の方に見ていただきたいなと思いました。

おはなし楽しませて頂きました音符

 

今回は以上の演目でお届けしました!

 

そして、バラシ。

クルクル動く照明を天井から外すお二人と、

見守る人たち。

クルクルさんたちともお別れです・・・。

 

 

いつものできるかな?ではない、

何か、本公演の時のバラシみたい。

 

 

テキパキと片付けられていきます。

皆さん凄い…。

 

そして打ち上げ!

見届け人(観客)の皆様、ありがとうございましたピンクハート

 

 

P-actの前にあるギャラリースペースで

カンボジアのものが売られていました。

そこで買った福袋を打ち上げの時にあけました。

 

 

日曜まで開催されているそうです。

ギャラリーもコロナの影響で

ずっと閉まっていたので開いて嬉しいですニコニコ

 

できるかな?久しぶりのライブでの開催でした。

何かが作られたり、変化していく時間に立ち会えるって

とても贅沢に思いました。

皆様もぜひご参加くださいませルンルン

 

次回『できるかな?』は

2021年4月23日(金)

19時半開演です。

出演希望・見届け人(観客)の方、お待ちしております星