Rarchan | Guitarに魅せられて

Guitarに魅せられて

ギターだけに拘らず、色々と書いていこうと思います。

本日は早目の昼食を終了


こちらの店はOpenする前から知ってはいたのですが


ようやくです。


地元のらーめん通なら周知の通り


総本山といったらいいのだろうかA3は諸々の事情で


R9とA3に分裂  まぁこの当時


本当見ていて大変だなぁと


思いR9を応援していた私


その後、私は一旦転勤で他県へいったのだが


戻ってきて数年後に


その後はTYOが開店


そして昨年の秋頃にこちらRCNがOpen


こちらのRCN建築中にはA3の名前を掲げていた訳で


おー、これは暖簾分けした店なのかと期待したのもつかの間


何か大人な事情があったのでしょう


開店直後に看板の名前が変わっておりました(笑)


てな訳で開店してから数ヶ月たってやっと訪問


ラーチャンと言えば留美園のお父さんとお母さんの会話ん思い出します。


新潟でラーチャンという名前で始めたのはうちだ


と熱弁をふるっていたのが興味深かった(^^)


さて


本題


二回目の訪問もいつになるかわからないので


少食の私、頑張ってラーチャンを頼んでみた
{8D3ABD6B-AE9A-4372-886D-B9771DFC8B14:01}

先ずはらーめんが到着です


うーん、薄い


以前、U'zさんがレポしていましたが


第一印象、薄い


麺は極細ですがA3とも違う印象で少しもっちり感が足された感じ


A3、R9、TYOと基本は同じでも他より


こちらは、やはり味が薄い印象


煮干も塩気も薄い感じ


チャーシューはA3寄りであり


これまたまわりの茶色い部分が


A3のは濃い味の塩梅で


全体的食べると丁度良い味に対して


茶色い部分の醤油ダレに浸かった部分の味が薄いせいで


全体的に味が薄い 


しかしながら唯一、A3よりのチャーシュー的なであり


美味しいチャーシューには違いありませんでした


さてチャーハン


こちらの系統のチャーハン好きな人にはたまらない味


私もその1人ですが


どの店舗も基本は同じながら細かい違いはあれど美味いチャーハンには間違いありませんでした


チャーハンもA3寄りの味つけではあるがやはり少し薄さを・・・
{B5D17506-88A4-457C-AD53-227DDC9E6761:01}

比較論でお話しているので


何だか悪い印象に聴こえるかもしれませんが


そうではないのでご了承下さい


一つ言えることは


こちらの系列といったらよいのでしょうか


お店の特徴として


らーめんとチャーハンを一緒にたべても邪魔をしない味


麺すする、スープ飲む、チャーハン食べる、スープ飲むの繰り返しで


相乗効果を生む計算されたらーめん


こちらの店舗は


より、それがわかる感じでしょうか


単体ではなく二つ食べて丁度よくなる不思議な塩梅


単体でいうなら


らーめんはやはりA3が好き


チャーハンはR9、TYOもしくはぶれてない時のA3


やっぱり総本山は凄いなと思った次第


でも悲しいかな


もう10年以上だななんて


何れにせよ、ベースは同じ


少しの違いが逆に自分にあった店を選べるのかな


どの店も喧嘩にはならないでしょう


上手い棲みわけも計算のうちかもしれませんね






人生色々
からの投稿