穴あけ大変
今日は雨が降ったり止んだり。ホント鬱陶しい天気でした。
って事で室内作業。カートリッジエミュレータを組み込むべく、ダンパーロッドの穴あけしました。
説明書によると、8mmの穴を6個開けろとなってました。
元々は4mmくらいのが2個だったんで拡大&追加です。
ただ穴あけるだけなのにウチの安物電動工具だとかなり時間掛かっちゃいました。しかも音も凄いし。
さらにバリ出まくり。特にパイプの内側が酷くてかなーり頑張ったけど、完全には綺麗にならなかった・・・
やっぱOHついでにプロに頼むのが無難でしょう。
今日は片側だけ組んで組み込み前後で比べてみました。って言っても手で押してみる程度ですが。
まだ手をつけてない方はある程度オイルは汚れてるであろうってのと、1cm程度の詰め物入り。
エミュレータが約15mmで新品オイルって程度の違いがありますが・・・
確実に変わってます。
ストック状態はスコーンって感じで入るのに、エミュレータ入りはスゥーッって入ります。
同じバネでプリロード5mmの違いですが、一言で言うとエミュレータ入りの方が硬く感じます。
片側だけでこんなに変わっちゃっていいのか?って気もしますが、エミュレータ取り出せば調整できるし。
で、圧側はエミュレータで調整できるんで、伸び側をオイルで調整するらしいです。
元々の状態だとオイル粘度が圧/伸び両方効いて調整できないために、安易にダンピングを強く出来ないですからね。
一気にもう片方も加工したかったんだけど、夜にガリガリやると怒られそうなんで、今日はココまででした。
乗るのが楽しみですなー
かむ・カム・CAM
いよいよ手をだしました。DRZのカム。
今でも海外モデルに残ってるレースバージョンの純正部品です。
カム交換ついでに軽くヘッドもいじろうかと思ってます。さらにクラッチのジャダースプリングも撤去しちゃいます。
早速ヘッドカバーをオープン。
実は外装外してる最中に雨に降られて、すでに一旦作業を中止しました。
青空ガレージの悲しいところです。
タペットクリアランスは規定範囲内でした。
カムの当り面も問題なし。ま、たいした距離走ってないしね。
ピストン。さすがに400ccだとデカイのね。
まだまだ全然綺麗な方でしょう。チト油っぽいのはオーナーに似たのか?
ヘッド側は結構カーボンが。
もう少しジェット絞れるかな?
公道用のベースガスケットは薄いの2枚+厚いの1枚。
レーサー用は「薄くて圧縮比上がる」って話だけど、何てこたーない。
公道用のガスケットを1枚にしただけ。いや、むしろ公道用に重ね合わせたのか。
ガスケット交換して、シリンダー戻したトコまでで本日は終了。
ヘッドは室内持込で作業します。
今日の作業開始早々、冷却水ブチ撒けたのはココだけの秘密。
うヒョー
予定では昼頃に現着、んで蕎麦を食べるはずだったのに・・・
休日=爆睡が基本なオイラはバッチリ寝坊。目が覚めたのが昼頃でした。
そんでも急いで出発しようと、バイクの積み込みを準備していたら、怪しく曇った空から「ドカンッ」てな轟音の雷と共にいきなりの雨。雷、突風、大雨で台風状態でした。
仕方ないので部屋で様子見。どうせすぐやむパターンだろうし。と、ところが・・・
カコーン、カキーン、バコッ、ゴッっと雨に混じって痛そうな音が。
まるで誰か石投げてるのか、工事でもやってるかのような音が。
気になって外を見てみると・・・
白いツブツブわかりますか?
手にとって見ると
こんな氷が降ってました。
いやー凄い。痛そう。ってか、今までこんなデカイの見たことない。
ダ、大丈夫なのか?地球はもぅ長くないのか?とか思ってしまった。
ココの蕎麦、始めていただきましたが、美味かったー。社長も良い人だし。
クランボン共々オススメです。
そんでもって、岡本商店
さんの試乗会ですが、オイラはむしろ誰が買うのか?って方に興味津々。
試乗した人たちは皆笑顔で帰ってきます。
楽しいんですよ、小さいバイクは。
原付なりの正しい値段なんだし、楽しそうって思ったら迷う必要ありません。
いっちゃいましょう!
試乗会終了後はクランボンで夕食&ミニモトビデオ鑑賞会。
夜になってかけ付けた人も本気モードで購入検討してました。
クランボン店内には何か住み着いてるようです。
結局、かなり遅い時間までミニモト談義で楽しく過ごしました。
あー楽しかった。
暑いですなー
いやー今日も暑い。完全に真夏な感じ。
バイク通勤もジャケット着て乗るのがイヤになってきました。
どうやら明日も暑そうですね。最近あんまり食べる機会がない蕎麦なんぞ食べに行こうかと。
行くならエアコンの効く車だし、車ならついでにバイクも積んでいくつもり。
そうすると小さいバイクの販売促進に勤しんでる人とかに合えるかも。
こんな暑い
んじゃ外に出っ放しもキツイだろうなぁ。










