ミュージカルカンパニーOZmate

ミュージカルカンパニーOZmate

稽古や公演、舞台のことなど日常を徒然なるままにお届けします。

 

 

皆さま、こんばんは!

 

ここ数日は、全国至る所で大雨の模様ですね😥

宝塚や神戸付近も、一瞬バケツをひっくり返したような雨が降りました💦

 

豪雨にもその後の湿気にも負けず、日々を過ごしていきたいですね。

 

 

それでは、変な天気を吹き飛ばせるよう、本日も楽しくOZmateレポをお届けしようと思います!

 

 

 

まずは昨日の稽古場レポートを。

 

昨日は基礎練で腹筋を虐めたのち、『ガランドウの虹』人間勢とアニメンに分かれて稽古です。

 

皆さま、もう人間勢とアニメンの違いはお分かりですね…?笑

「え、わからん!」という方、ブログを2つほど遡って頂けると幸いです(アクセス数稼ぎではありませんよ…!違うに決まってるじゃないですか…!)。

 

 

 

稽古の様子はこんな感じ。

 

今回の公演は、Wキャストの配役が多いため、

AチームとBチームでかわりばんこにやっていきます。

 

 

 

本日は前半のシーンを中心に。

 

舞台作品で1つの場面を作るのは、非常に時間がかかります。

 

お客様にどう見せれば良いのか、何を伝えたいのかを考えることは勿論ですし、

キャスト同士の呼吸も合わせなくてはいけません。

 

どう動いたら皆がしっくりくるか、それを整頓するのは非常に大変です。

 

 

 

特にアニメン、兎に角人数が多いんですよ。笑

 

でも、意見を言い合うことで見えてくるものは沢山あり、それが全員で共有できたときに大きな喜びを感じます。

 

本番までに擦り合わせをもっともっと行って、腹落ちさせていきたいと思います!

 

 

 

 

では、人間チームはどのような感じだったかというと…

と、書きたいのですが!!

 

本日の稽古は各チーム別のフロアで行なっておりました。

 

わたしはアニメンチームに属しているので、人間チームがどうだったのか、把握出来ておりません😭

 

 

しかし、ちょこちょこ階段をまゆゆさん(MAYU)やヤンさん(YAN)が通っていくのを

チラ見しておりました。

 

その表情から、きっと熱気に満ちた稽古だったんだろうと感じています😊

 

 

 

昨日は8月17日、初日は9月24日。

本番までもうすぐ1ヶ月を切るということで、稽古にも緊張感が漂い始めております。

 

これから、夜遅くまで残り稽古をすることも増えてくると思います。

 

コロナにも熱中症にも負けず、体調管理をしっかりとしていかねばなりませんね!🌟

 

 

 

 

それでは話は変わります。

 

先日ご紹介したさゆき氏(彩優希)とはれな氏(音葉れな)の広報打ち合わせ。

 

インスタグラムで色々企画を練っているらしい…とお伝えしたのですが、

覗いて頂けると分かる通り、可愛い投稿が続々アップされております🌟

 

 

こちらでもちょっとだけお見せしますね!

 

 

 

 

こんな感じ。可愛いですねぇ☺️

 

 

さゆき氏とはれな氏はそれぞれトタンとガクを演じているので、

「トタンとガクが『ガランドウの虹』を紹介します!」という設定で

ビジュアルを作成しているようです。

 

 

稽古場や電車の中で、デザインを考えたり色塗りをしたり…。

 

わたしもアメブロ、頑張らねばと思わされます。

 

その他の媒体やメディアでも、沢山発信したり取り上げて頂いたりしておりますので、

皆さま探してみて下さいね😉

 

 

あとあと、先日撮影があったとお話ししたユーチューブ動画。

昨日「OZmate TV」チャンネルにてアップされております!

 

 

若手四人が「Z世代」に当てはまるのかはさておき(全員デジタルには弱いのです。笑)

なかなか良いことを喋っているんじゃないでしょうか?😂

 

良ければ皆さまも、是非Youtubeご覧になって下さいね!

 

 

☝️こちらからご視聴いただけます!

 

 

 

 

今回はこんなところでしょうか。

 

『ガランドウの虹』、面白そうだと思って頂けると嬉しいなあと思います🌟

 

本番は9/24,25と10/8,9。

チケットは絶賛発売中ですので、是非OZmateで秋の日の予定を埋めて頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

 

上記よりご予約頂けますので、是非ご確認ください(スケジュール張と予約フォームを。笑)!

 

 

 

それでは、今回はここまでに!

 

次回は土日のシアター練後に更新させて頂きますね!

 

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました🌟

それではまた( ^_^)/~~~

 
 

 

 

 

 

 

 

皆さまこんにちは!

 

前回のブログでお約束した通り、月曜日に更新です。笑

 

読者の皆さま、お待ち兼ねだと思いますので(何様)
ヘトヘトですが頑張って更新させて頂きます🤣

 

昨日の日曜日はOZシアターでの稽古でした。

 

何をしたかと言いますと、「明かり合わせ」です!

 

 

こんな感じ。

 

転換や立ち位置等を確認しながら、照明の具合を調整していきます。

 

先月頃から何回か行なっているのですが、今回でほぼほぼ明かりは完成したよう。

 

「照明と仲良くする!」

そんな言葉を聞いたことがありますが、今日の稽古動画を見返して、自分の動きと照明のタイミングを見計らっていきたいと思います!✨

 

 

明かりがないとこんな感じ。

全然雰囲気が違いますよね…。

 

舞台とは総合芸術だ、と毎度実感します。

 

早く照明と懇意になりたいものですね。

 

 

ちなみに今回の作品「ガランドウの虹」には、「あかり」という人物が登場します。

稽古中に「あかり、あかり!」みたいな声が飛ぶと、

「え、どっちどっち?」となります。笑

余談でした。

 

 

 

また今日は普段とは違う様相も。

 
 
 

何をしているか分かりますでしょうかか??

 

 

コレ、なんとなんと、シアターに併設されたミュージカルカフェにてYouTubeの撮影です✨

 

実はOZの辻井先生とまっつんさんはユーチューバー。

(「うちらユーチューバーやからなあ!」とよく仰られてます笑)

 

演技や呼吸など、ミュージカルの技法をお伝えする『ミュージカルカフェ』は、

登録者数2000人超え⤴︎のチャンネル✨

 

YouTubeを見てOZシアターに来る人も多いそうです☺️

 

 

今回の撮影はミュージカルカフェとは別の、

OZmateのYouTubeチャンネル『OZmateTV』用のもの。

 

若手4人がピックアップされ、先生とまっつんさんの司会で進行して貰いました。

「ガランドウの虹」をやる上で、どのようなことを感じ、考えているかを話していったのですが…

 

YouTube慣れしている先生とまっつんさん、そして全く慣れていない若手たち。

 

多分、そのコントラストが相当面白い回になっているのではないでしょうか😂

 

そして編集でどこがカットされ、どこが使われているのか…。

 

見ものです。

 

 

今週中にアップされるかなあと思いますので、皆様も追いかけてみて下さいね👏🌈

 
 
 
 

それでは昨日の面白かったことを。

 

今回はアニメンの稽古からピックアップ。

 

『ガランドウの虹』のアニメーションの中では、アニメン(アニメの仲良し四人組)が敵役のなぞなぞマンになぞなぞの問題を出され、それに答えていきます。

 

しかし、途中でどうにも見当のつかないなぞなぞが。

 

アニメンたちはヒントが欲しいとなぞなぞマンにお願いします。

 

でも、勿体ぶって全然教えてくれないなぞなぞマン。

 

「どうしようかなぁ〜〜」なんて、煮え切らない態度をとるなぞなぞマンに

ムキーーーとプンプン😡😣😤するアニメンたち。

 

そんな中、おまつさん(葵ひなた)演じるペコが…

 

🥺「意地悪ぅ…(ウルウル)」

 

と!!!

わたくし おまつさんと向き合うような位置にいたのですが、
台詞そっちのけで
 
「か…かわいい…!」
 
と呟いておりました。
 
 
きうちさん(木内叶恵)演じるなぞなぞマンも、その後わりとすぐヒントを教えてくれましたので笑、
効き目があったんだと思われます。
 
 
 
他にも面白いエピソード、沢山あるんですが今回はここまでに。
 
書き過ぎると長くなってしまうのでね…。
 
でも、面白かったことをちょこまかと思い出していけるのは、
ブログの良いところだなと思います。
 
 
 
ちなみに、本日は8月15日。
 
終戦の日です。
 
「終戦」とは戦争が終わると書きますが、
その日、日本は戦争を終えたのではなく、戦争に敗けたんです。
 
敗けて、これから何が起こるのか分からなくて、
「勝った」とされる国々に自分たちをどう処理されるのか分からなくて、
 
…どんな気持ちになったのでしょうか。
 
私たちに出来ることは、想像することです。
 
 
 
「かけがえのない日常。日が沈み日が昇り、寄せては返す波のような日常。」
 
 
これは先日の8月6日、広島での被爆者講演会で講演に立っていらっしゃった方が口にされた言葉。
 
この言葉の重みを胸に留め、今日という日を、それからこれからの日常を、
過ごしていきたいものです。
 
 
 
それでは、ここまでに。
 
次回は水曜の稽古レポとして、木曜日の更新になるかなと。
 
皆様、今後も心待ちに(やっぱり何様)していて下さいね!笑
 
 
それでは!!( ^_^)/~~~
 
 
 
 
 

 

皆さま、こんにちは🌟

最近も暑い日が続きますね。水羊羹の美味しい季節だなぁと感じております。

 

 

今回は、水曜日の稽古レポートです!

昨日もOZmate、宝塚南口のスタジオにて稽古を行っておりました。

 

 

でも少し、いつもとは違います。

稽古場の隅にはカメラを持った女の子たち。

 

実は今回の『ガランドウの虹』、大学生によるドキュメンタリー密着がなされているんです!!

 

 

昨日も、いつも来てくれる二人が稽古場に大きな機材🎥を持ち込んで、撮影してくれていました✨

 

カメラが入ると、なんとなく緊張が走ります。笑

 

 

ここで写真を貼ることが出来れば良かったのですが、なにぶん写真無精な性格が災いし…

撮り忘れてしまいました…(^_^;)

 

またの機会に写真を撮り、その模様をブログにアップしたいなと思います!!

 

楽しみにしていて下さいね☺️

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

基礎練の後は、皆で戦争について考える時間もありました。

 

特に今回は、やはり八月六日、八月九日を迎えたということもあり、原爆や広島が話題に上がりました。

 

 

先生やまっつんさんをはじめ、先日広島を訪れた勢が感じたことを全員に共有します。

 

「政治うんぬんではなく、人間として、原爆は絶対におかしいということを伝えていかなくてはいけない。日本にはその責務と、権利がある」

 

そんな言葉が胸に残りました。

 

 

 

こういう時間、OZでは頻繁にとっております。

 

私たちはやはり日々の生活の中で目の前のことで頭がいっぱいになってしまいます。

だからこそ、定期的に「戦争と平和」について思いを馳せる時間は必要だと感じますし、日常が失われた時代を思うと、

些細なことでクヨクヨしてられないなと思います。

 

 

特にこの八月はやはり終戦の時期。日夜様々なメディアが戦争を扱った記事や番組を公開しています。

積極的に知る努力をしていきたいと強く思います。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

それでは昨日のちょっと面白かったことを。

 

 

実は私も、先日広島に行ってきておりました。

 

少し長めに滞在し、海軍や海上自衛隊で有名な呉へも足を伸ばしました。

折角来たのだしと、OZ用にお土産を購入。

 

戦艦大和のイラストが描かれた、船の形の箱に入ったクッキーです。

 

 

そうです、完全にパケ買いです。

 

 

それを持っていき、さゆき氏(彩優希)とはれな氏(音葉れな)の前で出したところ、

 

 

さゆき氏「プラモデル持ってきたんかと思った!」

はれな氏「それ思った!」

 

 

呉に行ってプラモデルを買って来る。熱いですね。笑

戦艦大和のプラモデルを渡したら、辻井先生は喜んでくれるでしょうか。😅

 

 

 

そんな天然発言をしたお二人ですが、彼らは広報としてインスタグラム担当。

 

みふかさんのTwitterから、勝手に拝借致しました…何卒ご寛恕ください…

 

 

スタジオに来て早々「考えてきたよー」とか話し合っていたので、色々と企画を練っているようです🌟

 

 

 

皆様も良ければチェック&フォローしてみて下さいね!

 

 

それでは今回はここまでに。

次は日曜日のシアター稽古後にブログ更新出来ればなと思っております。

 

インスタグラム、ツイッター、TikTok…

OZmate、色々試行錯誤しながらSNSで発信しております!

 

 

 

上記URLより全てご覧頂けますので、

是非クリックしてみてくださいねー!!

 

それではまた🌟

 

 

 

 


皆さまこんにちは✨


今回は改めて、ミュージカルカンパニーOZmateの次回公演についてお知らせ致します😊


皆様の中にはご存知の方もおられると思いますが、OZmateの次の公演は、

 


オリジナルミュージカル『ガランドウの虹





です!!!

太平洋戦争を題材にしたミュージカル作品となっております。

以下に簡単なあらすじを✨

--------------------------------------------------------------------------------------

戦時下を生きる幼馴染の四人組。
彼らは国民学校卒業とともに離れ離れになり、各自が様々な想いを抱えながら終戦を迎えます。

その中の一人・藤太が描いた漫画が『ガランドウの虹』。
この作品の登場人物は、自分達をモデルにした四人の子供達でした。

彼らは敵役である「なぞなぞマン」に導かれ、タイムスリップ。そして「戦争とは何か」を問い直します。

現実とアニメーションの世界が交差し、全員が目指すのは、あの日タイムカプセルを埋めた桜の木…。

---------------------------------------------------------------------------------------


本作を観終わったあと、お客様の心に何が残っているでしょうか。
OZmate一同、この部分に大きな責任を感じながら稽古に励んでおります。


あらすじだけでは(当たり前ですが)全てを伝えることは出来ません。
舞台を通して、物語に込められた多くのものをお届け出来ればと思っております☺️


公演の日程は
Aキャスト: 9/24(土)・25(日)
Bキャスト:10/8(土)・9(日)

です✨

細かい出演者情報は、ホームページをご参照ください👏


https://ozmate.net/garando2022/
☝️『ガランドウの虹』特設ページ


いずれの日程も14:00開場、14:30開演となっております!


場所は勿論、丹波篠山・OZシアター


最寄駅はJR福知山線、南矢代駅。シアターはそこから徒歩5分程度です🚶‍♀️


駐車場も隣接しており、無料でお使い頂けます✨



(観たいけど、遠いなあ…)と思われたそこの貴方!


大丈夫です。


あえての太字。

 


車窓から見える雄大な山々に目を奪われる、もしくは自然の気持ち良さに眠りにつく。


すると南矢代駅まで、あっという間です。笑(私も何度寝過ごしそうになったことか…)

 



話が逸れましたが笑、言いたいことはただ一つ!
劇団員一同、皆様のお越しをお待ちしております😊✨✨

初めましての方も、以前ご来場頂いたことがある方も、遠方の方も、近隣の方も…全ての方に楽しんで頂けるよう、

本番まで精進して参ります!!



それでは、長くなりましたが今回はここまでに。



興味を持たれた方は、下のリンクより詳細をご確認下さい!

OZmate・劇団ホームページ : https://ozmate.net/

『ガランドウの虹』特設サイト :https://ozmate.net/garando2022/


チケット予約フォーム : https://ws.formzu.net/sfgen/S48615018/
【チケットぴあ】の取り扱いもありますが、こちらで申し込み頂けると有難いです🙏

それでは、また😊👋

ブログ更新頑張りますので、覗きに来てくださいね〜!

 

 

 


皆さま、おはようございます!

昨日の広報ミーティングにてブログ更新を担当することになった和水みのりです。(アメブロやりたいですと言ったらやらせて貰えました。笑 優しい先輩方に囲まれております)



↑ミーティング風景(写真が横になる…?)


9月・10月に上演される次回作『ガランドウの虹』に向け、OZmateの日常や稽古でのアレコレを徒然と書いていきたいなと思っています✨

よく見るとこのアメブロ、前に更新されたのは2020年11月。
皆さまおはようございます、ではなく、ご無沙汰しております、で書き始めるべきだったでしょうか。

兎に角!自分からやりたいですと言った以上、全力でブログを書いていきますので、ちょこちょこと覗いて頂けると幸いです😊



では早速、昨日の稽古で(個人的に)面白かったことをご紹介。

そこまでSNSに強くないOZmate。
その中での唯一のTikTokユーザーと言えば、みやぎんさん。みやぎんさんの他はほぼ誰もやっていません。

ひぐさん「TikTok?やってる。でも発信はしてない。見たいものだけたまに見てる…だからつまり、アカウント持ってるだけやね。」
はるかさん「見方が分からん。」

だそうです。私も全然分かりません。笑


そのため昨日の広報ミーティングでは、まっつんさん(松本飛路さん)が

「SNSは、Twitterとインスタと、TikTokと、 フェイスブックかな。担当決めよ」

と言った時点で、TikTok担当はみやぎんさんかなあという認識がありました。

しかし、

まっつんさん「Twitterはぁ…(キョロキョロ)…みふか!」
みふかさん「…! はい。」
まっつんさん「で、あとは…」
みふかさん「Twitter、もう一人欲しいです」
まっつんさん「あーじゃあ…(キョロキョロ)…みやぎん!」
皆(TikTokは……!?)

まさかのみやぎんさんTwitter指名。
その後、「TikTokは誰が…?」となり、結局また

まっつんさん「…。みやぎん!笑」
と言っておられました。笑


結局一人で担当することになったみふかさんは、何とも言えない顔をしながらコッソリTwitter用の写真をパシャリ🤳されてました。笑


ミーティング後はわちゃわちゃとした後、人間勢とアニメンに分かれ(ガランドウの虹は、現実とアニメの世界が交差するのです)、細かい稽古。

充実した時間になりました☺️



長くなってしまいましたが、今回はここまで。

またアップしていこうと思いますので、皆様どうぞ宜しくお願いします!!




OZmateの松本飛路です爆  笑

 

 

大変ご無沙汰しております。

 

 

昨年8月にOZmate専用シアターが完成し、

OZmateはこれまで過ごしていた日常から一変!

 

新しく多忙な日々を送っております。

 

 

 

11月の柿落とし「RYOMA」を満員御礼、

大盛況で終えることができニコニコ

 

丹波篠山市まで全国各地から足をお運びいただき、

本当にありがとうございました!

 

そして12月には体感型ミュージカル第一弾

「赤鼻のルドルフ」を上演。

 

そして来月には体感型ミュージカル第二弾

「ブレーメン!」

 

の上演を控えております。

チケットのご予約はこちらから。

 

 

6月ごろには、

大江山鬼伝説👹上演予定です!

ニューキャストでお届けする鬼伝。

これは必見です!!!

 

 

 

そして、OZmateの近況をフレッシュに感じていただこうと、

You tube チャンネルを

「OZmate TV」 として再開したいと思います!

是非チャンネル登録をお願いいたします‼️

 

 

 

 

そして、我らのBOSSのチャンネルも開設いたしました!

BOSSの「ミュージカル道」。

 

 

あのパワフルなエネルギーはどこからやってくるのか?

 

舞台のこと、発声のこと、演技のことはもちろん、考え方、生き方、などなど

OZmateが目指す 本物のミュージカルのこと。

 

なるほど!なこと満載ですニコニコ

 

是非ともご覧ください。

こちらもチャンネル登録おねがいします!

 

 

 

 

 

OZ's BROADWAY THEATERこけら落とし公演
ミュージカル Ryoma
チケット発売が開始されました!
 

⭐️公演日時
2019年11/3-24(毎週土日・計6回)

OZmate初のロングラン?

そして、OZmate初
海チームと風チームのWキャストでお届けします!

全く違う2チームをどうぞお楽しみください‼️





自分たちの小屋で、
自分たちで時間をかけて仕込み🔨
贅沢三昧です😁


もちろんOZmateは女性のみですから、
女性のみでえっちらおっちら頑張っております!


仕込みは、
まだまだ終わりそうにありません(笑)



チケットは、




にてお取り扱いしております!


OZ's BROADWAY CAFE でも絶賛販売中です😀




 松本 飛路ランニング

 

かねてより建設しておりました
OZシアターこと
OZ's BROADWAY THEATER が完成致しました!






ミュージカルをコンセプトにしたCAFEを
併設しております。

OZ's BROADWAY CAFE
⭐️⭐️8月10日(土)グランドオープン⭐️⭐️

営業時間⏰
水ー日  11:30-17:00(l.o 16:30)
土、日はシアターのイベントにより変動致します。

丹波篠山の自然の中でミュージカル歴史に触れることが出来るカフェ。

皆様のお越しをお待ちしております。






11月には
ミュージカルカンパニーOZmate 
Ryoma


を全曲オリジナルで
リメイクし上演致します!

ご期待ください!


探し始めて早3週間。

アンティークなドアを。
両開きのドアを‥


幅が合わなかったり、
高さが厳しかったり、
デザインがピンとこなかったり‥

と悩み続けた日々。

寝ても覚めても、
ドア、ドア‥


何件も問い合わせて、
電話をかけて‥


そしてついに!!!


運命の出会いがぶちゅーゲラゲラ

キターーーーーー‼️




1920年代のアメリカのドア🇺🇸🚪

写真は片方だけど、もう一枚あります。

両開き 🚪🚪



OZ's  BROADWAY THEATER 
のメイン入り口となり皆様をお迎え致します!