お金のこと | そらまめ。育児と病気と毎日と。

そらまめ。育児と病気と毎日と。

2021.9に大腸がんステージIIIcになりました(当時37歳)
2022.12 リンパ節に再発、転移。ステージⅣになる。
手術不可。
2023.1〜FOLFOX+p-mab
(今ここです!)

最近、断捨離してまして。

そして、春休みだから飯炊き係も忙しく。


なんだかんだと毎日があっという間不安



昨日は休みとりまして。


友達とホテルのいちごフェアにニコニコ




美味しかった〜よだれよだれよだれ



デブは加速しましたが


気持ちが上がったので良しとしようにっこり





今は娘の高校の登校日。


教材やら出すものやら。


クラス発表やらでやってきてます。



親は車で待機中。




クラスは成績順なので


下の方なのは間違い無いでしょう。



おバカな娘ですが


進学に力を入れている私立に奇跡的に


入ってしまった。笑



半分以上の子が大学に行くそうです。



うちの子は専門希望にしたそうです。



親の希望としては


特にやりたいことがないのなら


親が希望する専門に行ってもらって

(専門で1つ頭が出てる事務就職に強いとこ。)


旦那のコネで大手下請けの会社に入ってもらいたい。



そして、オタ活頑張るなら


それはそれで安定して休みもとりやすいので


いいのでは?


と提案してます。笑



そう。


何をするにもお金は大事なんですよ凝視




あたしがいなくなる未来を想定するなら


尚のこと、しっかりとしたとこに就職してほしい。



したいことがあるなら


応援しますが…


したいことがオタ活らしい真顔


なら、お金ですよ!となりました。




母は援助してあげれないからね悲しい

きっと…。




あたしは…比較的早めに結婚したので

旦那も1つ上でしかないので

ほぼ貯金なしで結婚しました。



なけなしの貯金は結婚式に使いました。


結婚してから出産まで退職するまで約1年。


あたしのお給料は


保険やクルマのローン。

携帯などの支払い以外は使わずに貯めました。



それは後に4年間。

子供と過ごした専業主婦時代の旅行や車検など

大きなお金やあたしのお小遣いとして

ほぼ使い切りました。


あ、親の借金も返したな真顔




そしてですね、

上の子が年少で入園の時から働き出して

今に至ります知らんぷり


小さい時は、保育園帰りに

毎日17時から18時過ぎまで公園で遊び。


雨の日は児童館に連れて行きました。



当時のあたし、偉かったなー魂が抜ける魂が抜ける


と今は思います。


下の子が小学校に上がるまでしたので


約5年間。


そんな生活をしてました。



今は色々と無償化ですが


当時は2人の保育園が私立なのもあって


合わせて45000円くらい払ってました。

(今なら12000円くらいで済むらしい真顔


パート代はほぼ子供の養育費。


生活はカツカツでした。



小学生の時は学費が安くなったけれど


学童保育と習い事でまぁカツカツ。



中学生になって…


塾入れて…


カッツカツ‼︎



そして、コロナで収入も80万くらい下がり


ヤバかった真顔真顔真顔


今は、元に戻ったので


やっていけます。



けれど、あたしの医療費が1回の通院で


もう高額医療費に到達。


なので、44000円+院外処方の薬代

(もう4ヶ月以上なので半額です。)



はかかります。


そこに高額医療なので戻り金が20000円くらい

健康保険からあるので


だいたい月に30000円の医療費がかかります。



これから、我が家のバカ娘は


私立に通います。


もう50万ほど支出してます凝視



これから毎月の授業もすごい無気力


旦那はここまでかかると知らなかったそうです。




まだ仕事を辞めるって選択肢は持てないです。



今、あたしの給料は

自分の医療費と子供部屋を作るために増築した

住宅ローンを支払ってます。



辞めるわけにはいかない。



今月は10万以上あります。


これがないと生活できない驚き




お金は本当に大事‼︎


健康であることは

ある意味貯金だなと思います。




さぁ、爪が痛いけど

今日はお昼から仕事です‼︎


働きます真顔



娘、早く戻ってきてくれないと


遅刻しちゃうよー驚き驚き驚き