世界初??『61クロノグラフ』! | ぽつんとのブログ

ぽつんとのブログ

60代からの衰えを改善する為、「家トレ」を始めてます。又、戦前~戦後の得をする「腕時計」情報も記事にしてます。

近年は国産腕時計でも1960年代~1970年代に生産されたGS、61ダイバー系、61クロノグラフ等のモデルは、海外市場でも相場の高騰が続いてます。


上記は海外向けモデル『61クロノグラフ』になります。

この時代は日本が世界の技術に追いつく為、各メーカーは情熱的に開発を進めていましたので、旧車は名車が、古時計は名機が多かったように感じます。

腕時計に関しては、世界の王道ロレックスには敵いませんが、それでも世界レベルへ一番近づいていた時代と私は思ってます。

その中でも世界初の自動巻クロノグラフを競いあった『61クロノグラフ』に注目してます☺️


六角のSSラウンドケースに一目クロノグラフ(自動巻)を搭載した「6139-7100」の初期モデルは世界初自動巻クロノグラフとほぼ同時期に販売されてますが、セイコー社は世界初をアピールしてない事から考えると違うのかも?知れませんね😅

ただそうではないとしても、数ヶ月だけの遅れですから、この時点でセイコーは世界レベルの背中は見えていましたね✨




世界の時計史にも記録されている『6139クロノグラフ』ですが、現在はやや過小評価に感じます😆


今後の相場はどうなるのか?流石に読めませんが、日本人なら『機械式クロノグラフ』で状態の良い個体に出合えば持っていたいモデルです。


【日課の筋トレ】💪

スクワット 100回✖️2 

斜め腕立て伏せ 66回✖️2 

腹筋運動 66回✖️2 

懸垂運動 50回 

2年間、毎日継続しているトレーニング内容ですが、マンネリ化なのか?効果無くなっているように感じてます😱


65才ですから、年齢的なこともあるのでしょうが、トレーニング内容の見直しを考えてます。


そして、最近になって解って来ましたが、60代~のダイエットは老化(シワ)を加速させるようです。


それでは。。。

人気ブログランキング

人気ブログランキング



にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

にほんブログ村


最後までお読みいただき誠に

ありがとうございました。