都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの? -229ページ目

野菜の値段

昨日の野菜の値段の記事で反響がありました。


①「素人には意味がわからない」

②「野菜を高く売りたいだけ?」


①については、

かなり特定された農家向けのマニアックな話ですので、一般の方はとばしてください。


「農家の常識は一般の非常識」
ですので。


②については、

極論かもしれませんが、
現状では野菜の値段が高くなるのが
日本の農家を救う一番の手段と考えています。


ちょうど今も価格低迷、原価割れに苦しんでいます。

このままだと農家はどんどん減っていくでしょう。


中国などの海外輸入だけで大丈夫でしょうか?

今は物価が日本の方が高いからいいですが、来年にはGDPも中国に抜かれますし。



民主党の「個別補償」政策ですか?


あんなことしたら余計生産意欲(モチベーション)が下がるでしょう。


そもそもあれは米の話で野菜農家は関係ないし。



消費者の方々が10円高くても、いいものを買ってくれるのが一番だと思います。

小さな後輩たち

都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2009103010590000.jpg

今日の来園は近所のまきば保育園。


いつもお世話になっている市役所の方のお嬢ちゃんも来てました。


僕がでた保育園でもあります。


掘ったいもは配達します。
都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2009103010420000.jpg

にいざの【ごぼう】

都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2009103007400000.jpg

今朝は新座二中に尾崎ファーム自慢の「ごぼう」の出荷です。


新座の土壌は「関東ローム層」という、富士山の火山灰でできています。

そのため、土がとても柔らかく、地中にできる根菜類には最適なんです。


特にごぼうは柔らかく、香りが強くなります。


普通敬遠されがちな極太ごぼうだって、柔らかいので給食用には重宝されてます。


品種は滝野川系の赤茎ごぼうです。

埼玉は都会!?

プロ野球のドラフト会議が行われました。


注目の菊池君は埼玉西武に。


本拠地は隣の所沢市なので応援したいです。


会見で

「埼玉は都会なんで…」


と申しておりましたが、照れますね~

ま、岩手と比べてということでしょうけど。



それと、個人的な注目は楽天のドラ1、立教大の戸村投手。


高校時代から立教新座高校で「埼玉のクルーン」と呼ばれ有名でした。


実は先輩の花農家さんの家で働いていたことがあり、今もその方のマンションに住んでいるそうです。


活躍を期待してます!

朝霞地区農業後継者交流会

都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2009102915120000.jpg

午後から新座市、朝霞市、志木市、和光市の四市


農業後継者のボウリング大会がありました。


わが新座市チームは210だした強者がいて、優勝できました〓