浴室と洗面所のファンを15年ぶりに更新した。
15年経過した浴室と洗面所のファンを更新した。 浴室の方がファ~ンと音がし続けるようになっていた。
羽根軸とモーターの隙間にグリス充填しても、音が収まらなくなってきたので、いよいよ新しいファンに付け替えることにした。
*工事は 停電作業 、かつ絶縁手袋(750V以下)を使用して行いました。
電気工事士の免許がようやく役に立ちました。
両方とも三菱電機の製品だった。後継品もそう。
[浴室] V-12PSKD4-SK/10 (2.8/3.3W)
羽根の大きさ:10.5cm
風量 排気 2.25 / 2.42m3/min
→ MITSUBISHI V-12PD7 (\3,980)
[洗面所] V-PPKD3-SK / 10 (3.4W)
羽根の大きさ:8.5cm
風量 排気 0.67 / 0.70m3/min
→ MITSUBISHI V-08PPD7 (\2,880)
下部の一点で、ファンカバーがねじ止めされていた。ネジを外そうとしたが、
写真の灰色の樹脂本体にねじ切ってあり、それがバカになってしまった。
写真下端の窓枠が邪魔して、ネジザウルスも使えない。 しかたがないので
ファンカバーをプライヤーで咥えて曲げて、折り取ってしまった。 正確には、ファンカバーは吹っ飛んでしまった。
灰色のファン本体は四隅の木ネジで留まっている。浴室の化粧板からネジを外して
ファン本体をパイプから抜き取ることができた(2枚目の写真)。
新しいファンは、ネジ2か所で留める。 もとのネジ4か所とは異なる位置なので、
もとのネジ穴を木工ボンドで埋めました。
新しいファンは左右2か所でねじ止めです。
インパクトドライバーで、化粧板に新しいねじ穴を明けました。
結線は本体裏側、右上にあるので見えてません。
次は、洗面所と浴室の間に設けられたファンの更新。 浴室のもの(羽根直径10cm)に比べて、こちらは8.5cmと少し小ぶりです。
こちらには電源側からアース線も付いてますが、新しいファンにはアースが出てないので、絶縁ビニールテープでぐるぐる巻きにしてしまいました。
新しいファンに付け替えて、ファンカバーを嵌めたところ。新しいファンカバーはねじ止めではなく、
ツメで留めてあるだけなので、カバーを外しての掃除はしやすくなりました。
週末の朝7時~10時まで、家族が起き出してくる前に工事終了。
Bianchi赤、細部の付け替えなど
チェーンケースを外そうとしたら、留めネジが固着していて、プラスドライバーが効かず、
さっそくネジザウルスが必要になった。
ネジザウルス最強。ネジ頭を咥えて、一発で外せました。
チェーンケースを外し、クランクを付けたまま、チェーンリングを交換した。 46Tから39Tへ。
39Tというとインナーになので、いびつな形をしてます。 最近のチェーンリングは鉄製なんですね。
チェーンケースのステーが邪魔なんで外したいんですが、 杉野クランクの締めボルトが8mmの六角で
締まっており、8mm持ってないので、ネットで注文したところです。 ダイソーに太目の六角レンチセットあるらしいんだけど、
なかなか行けないので、ネット購入です。
クランク外せたら、BBの調子も調べてみたい。 現状で、シールドベアリングのBBが付いてますが、古いかもしれないので。
39 x 28Tで、後変速機の張りはこんな感じ。
島野Altusなんですが、パンタグラフの品名が消えてしまってます。
パンタグラフのバネの調子はよさそうです。
サイドスタンドは便利ですが、輪行するためには邪魔。外してしまいます。
あさひサイクルのアルミ製 前キャリアを取り付けました。
色はカチオン黒。 このほうがサビが目立たなくて好いかな。
フロントフォークにダボがあって、これを利用できた。
ブレーキ台座に負担をかけるよりこの方がいいかな。
ボトルケージは、赤色を持ってなかったので、とりあえず青を付けてます。
あと、昔のインフレーター、Zefalの赤を持ってるので、どこかに付けられるかな?
フレームにキズが多いので、タッチアップペイントも欲しいところ。
前後輪のハブグリスアップもしたい。 その前に、一回輪行してみようかな。
Bianchi、赤色のクロスバイク 26x1.50HE (38mm幅)を入手した。
Bianchi、赤色のクロスバイク 26x1.50HE (38mm幅)を入手した中古です。
その代わりに白のクロスバイク、26x1.50HE (38mm幅)を手放した。
というのも、白のフロノセンターが流すぎてハンドルバーが遠かったのと、
ホイールが小さいのに、フレームが意外と大きく、取り回しづらかったから。
ネットでスペックだけ見て買うと、こういうことになる。
その点、このBianchiは、ちょっと試乗してから購入したので、サイズ感はちょうどよい。
後付けのチェーンケースが付いており、クランクと干渉しているので、取っ払ってしまいたい。
手軽に輪行したいので、前後泥除けもとってしまいたい。
クランクがピンク色しているのは、もともとの色です(杉野、165mm、PCD:130mmm)。 鉄の46T、1枚が付いてます。
クランクはこのまま活かし、PCD:130mmで最小のチェーンリング、39Tに付け替えることにします。
もし使い勝手が悪ければ、島野の3枚(42 x 32 x 22T)に替えてしまうけど。 でも重くなるから、1枚のままがいいな。
前変速機も要らないし。 フリーホイールは島野、12x28T、7段です。