Bianchi赤、細部の付け替えなど | ozasikiのブログ(自転車のメンテナンス)

Bianchi赤、細部の付け替えなど

チェーンケースを外そうとしたら、留めネジが固着していて、プラスドライバーが効かず、

さっそくネジザウルスが必要になった。

ネジザウルス最強。ネジ頭を咥えて、一発で外せました。

 

チェーンケースを外し、クランクを付けたまま、チェーンリングを交換した。 46Tから39Tへ。

39Tというとインナーになので、いびつな形をしてます。 最近のチェーンリングは鉄製なんですね。

 

チェーンケースのステーが邪魔なんで外したいんですが、 杉野クランクの締めボルトが8mmの六角で

締まっており、8mm持ってないので、ネットで注文したところです。 ダイソーに太目の六角レンチセットあるらしいんだけど、

なかなか行けないので、ネット購入です。

クランク外せたら、BBの調子も調べてみたい。 現状で、シールドベアリングのBBが付いてますが、古いかもしれないので。

 

39 x 28Tで、後変速機の張りはこんな感じ。 

島野Altusなんですが、パンタグラフの品名が消えてしまってます。

パンタグラフのバネの調子はよさそうです。

 サイドスタンドは便利ですが、輪行するためには邪魔。外してしまいます。

 

 

あさひサイクルのアルミ製 前キャリアを取り付けました。

色はカチオン黒。 このほうがサビが目立たなくて好いかな。

フロントフォークにダボがあって、これを利用できた。

ブレーキ台座に負担をかけるよりこの方がいいかな。

 

 

ボトルケージは、赤色を持ってなかったので、とりあえず青を付けてます。

あと、昔のインフレーター、Zefalの赤を持ってるので、どこかに付けられるかな?

フレームにキズが多いので、タッチアップペイントも欲しいところ。

前後輪のハブグリスアップもしたい。 その前に、一回輪行してみようかな。