ozasikiのブログ(自転車のメンテナンス)
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ボスフリーが外れないので、単管1mをテコにして増力しました。

11月23日、寒い雨の朝。 歯飛びするボスフリーを外そうと思い立ちました。

まず、30cmの水道用モンキーレンチでやってみますが、力が入りません。

 

ホームセンターに行って、1mの単管を買ってきました。

24mmメガネレンチでリーチ40cmくらいのあったけど、単管だといろいろ使いまわせるので、

これにしました。 1m長で2kgと重い。

 

 

玄関の柱で単管の端のつっかえ棒として、ホイールの方を回そうとしました。

しかし、滑ってうまくいかない。

1番目の写真と同様、レンチがずれないように開いたをかまして17mmナットで締めて

フリー抜き工具を固定しました。

そして、ポーチの壁にタイヤを当てて、単管に体重をかけてみたところ

グニャッと、ネジが緩みました。 その後は単管を外しても緩められます。

ネジ山に渋いところがあり、最後まで手まわしはできず、抜き工具とレンチが必要でしたが。

 

 

外れました↓

 

左が新品の6速、右が使い古したほうで7速。

新品に付け替えて、ホイールを嵌め、変速機の振れ幅を6速に合わせました。

雨の中、試走してみたところ、歯飛びもなくなり良好です。

古いほうはフリー本体をばらして、グリスアップしてみようかな。

スプロケットは見た目そんなに摩耗してないけど、再利用はできないんだろうな。

緑色のブルホーンバー

2nd streetで緑色のブルホーンバーをゲットしました。赤Bianchiにつけようかな。

幅400mmほどと狭いので、輪行袋に入れやすくなりと思います。

赤と緑の組み合わせだと、クリスマスみたいですね。

 

Bianchiと650Cロードの前後輪のハブグリスアップした。

コロナだし、寒いし、道が凍ってるし、というので

春になってからのサイクルライフ再開に向けて、

Bianchiと650Cロードの前後輪のハブグリスアップした。

(あとで、写真をアップロードしますが、断片的)

 

Bianchiは前オーナーが購入以来、10年以上はグリス入れ替えてなさそうで、

グリスが硬化しており、量もだいぶ減っていた。

 

また、650Cロードのほうは、ぼくが初オーナーだけど、

これもかなりグリスが硬くなっていた。

両者ともメンテされない前提なのか、流出しづらい硬めのグリスが入っていたな。

それらを柔らかい、カスタードクリームのようなリチウムグリスに入れ替えました。

玉当たりも調整して、後輪で5秒以上は空転するようにチューンした。

気分的なものだけど、かなり走りが軽くなったような。

 

土曜は午後から暖かくなったけど、日曜は曇りのち雪だそうですね。

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