代表質問⑥ 知事の学歴詐称疑惑、政治資金の在り方について | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

第2回定例騎亜の代表質問は6月4日、日本共産党都議団を代表して豊島区選出の米倉春奈都議が質問に立ちました。

 

<代表質問 ⑥>

12、知事の学歴詐称疑惑について
 知事のカイロ大学卒業をめぐり、学歴詐称疑惑が再燃しています。
 駐日エジプト大使館のフェイスブックに掲載されたカイロ大学長の声明文は、前回の都知事選挙直前に小池氏側からエジプトに頼んで発表してもらった作文だと、元側近の小島敏朗氏が月刊誌に書きました。
 都民にウソをつき、そのうえエジプト駐日大使館を疑惑隠しに巻き込んだとしたら外交問題にもなる深刻な問題です。

 

Q1 学歴問題への対応について、2020年6月に、知事が小島氏に相談したことはあったのですか。また、カイロ大学から声明文を出してもらえばよいのではないですかと小島氏から助言を受けたのは事実ですか。

 

13、政治資金について
 国政では、自民党の裏金問題に国民の怒りが広がっています。
 都政においても、贈収賄や政治資金の公私混同などで、猪瀬知事、舛添知事、2代続けて辞職する前代未聞の事態が起きました。「政治とカネ」をめぐる問題は、都知事選挙でも厳しく問われます。
 
Q1 政治資金のあり方について知事は、3月の予算特別委員会で、現行法に基づいて対応すればよいとの答弁を繰り返し、法改正が必要だという認識を示しませんでした。
 知事、パーティー券の購入を含め企業・団体献金が政治を歪めているという認識はないのですか。

 

Q2 パーティー券の購入を含め企業・団体献金の禁止を言わないのは、知事も受け取ってきたからではありませんか。答弁を求めます。

 

 最後に改めて、新しい都知事を誕生させて都民の希望がかなう都政をつくるために全力をつくすことを表明し、再質問を留保して質問を終わります。