ニュース5月号「こんにちは 尾崎あや子です」できました | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

月1回、定例発行しているニュース「こんにちは 尾崎あや子です」ができました。ニュースは、「しんぶん赤旗・日曜版」第1週号に織り込みをしていますが、が5月の連休は合併号だったのでニュースの発行がいつもより1週遅れです。

 

 

1面は、5月1日「三多摩メーデー」です。強い風と雨の中でしたが、約1300人が参加しました。日本共産党都議団は多摩地域から選出された5人の都議が全員参加しました。笠井亮衆議院議員・宮本徹衆議院議員・山添拓参議院議員が参加、壇上で紹介していただき、日本共産党を代表して宮本徹衆議院議員が「自民党政権を退場させ、中小企業支援とセットで咲いて賃金1500円にしよう」と、連帯のあいさつを行いました。

 

2面は「築地地区まちづくり」について、「築地市場の跡地は都有地であり都民の財産」です。民間企業に丸投げの再開発ではなく、都民のために活用すべきです。築地の歴史と文化を守るために頑張りたいと思います。

 

2面の囲み記事は、東京都が前倒しで調査した260か所の地下水調査の結果についてです。17区市・28か所でPFASの国の暫定指針値を超過しており、この結果から「PFASの汚染源が、横田基地の泡消火薬剤以外に複数あること」が明らかになりました。PFAS汚染が多摩地域の問題だけでなく全都の問題であることも同時にはっきりしました。

 

毎週月曜日の「生活相談」は午後2時から4時までです。5月は13日、20日、27日です。月1回の「労働相談」は、5月16日の午後6時半からです。ご相談はお気軽に! 事前にご連絡ください。