4年ぶりにお祭りが開催。子どもたちの笑顔がうれしい | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

コロナ感染症が5類になり、4年ぶりに地域のお祭りが開催されています。

 

7月29日・30日は、東大和市の南街栄一丁目「ふるさと夏祭り」が開催され、30日のお昼に尾崎りいち市議と一緒に参加しました。今年で73回目の開催です。会場になった公園のフェンスに歴史がよくわかる写真展示がありました。とても暑い日、自治会の役員さんたちが大汗をかいて奮闘していた姿に頭が下がります。

 

8月5日には、東村山市の南台団地「夏まつり」が開催され、浅見みどり市議と一緒に参加しました。団地の自治会役員さんが中心に準備し、子どもたちは輪投げなどに列をつくって順番を待っていました。

 

 

 

同日、「恩多納涼まつり」も開催され、渡辺みのる市議と一緒に参加しました。金魚すくいが大人気です。盆踊りも盛り上がっていました。

 

どこでも、子どもの笑顔が輝いていました。

コロナ禍を経験し、改めて地域での交流や子供たちが楽しめるお祭りがとても大事だと感じました。