ニュース「こんにちは 尾崎あや子です」9月号できました! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

月1回発行のニュース「こんにちは 尾崎あや子です」9月号が出来上がりました。

 

今年の夏は猛暑が続き、日本共産党都議団は熱中症に対する緊急対策を求め都に申し入れを行い、2020年の東京五輪の開催時期を9月~10月に見直すよう求めました。最低賃金の引き上げの申し入れも2回行うなど、今年は暑い夏のなかでも都民の要望を求め行動しました。

豊洲市場の認可申請についても、農水省からの聞き取り調査を国会議員団とともに行い、土壌汚染が残る豊洲市場への移転は認可すべきではない。市場関係者が納得していない状況や豊洲市場の追加対策がいかにいい加減なものかを訴え、農水省は都の書類だけでなく、現地調査を行い、専門家の話をよく聞くことを要望しました。ニュースの1面に掲載しています。

 

また、2面には東村山市議団とともに小・中学校調査の様子を掲載しています。

 

6月議会で文書質問した「ヘルプマーク」について、東京都のホームページの掲載が改善されました。今までは、都や交通機関の窓口などでヘルプマークを配布していましたが、窓口に行かれない人が郵送を求めると「郵送はしていない」と言われ、ホームページでも郵送はしていないと記載されていましたが、「個別にご相談」と記載が変わりました。

 

9月の生活相談は祝日などがあり、3日、10日の月曜日、午後2時~4時になります。労働相談は13日、午後6時半からです。お気軽にご相談ください。