横田基地へのオスプレイ配備は撤回を求め、緊急の抗議行動に400人が参加 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

「横田基地にも日本のどこにもオスプレイの飛来・配備は絶対に許さない」と、緊急の抗議集会が開催され400人を超える人たちが横田基地のそばにある福生フレンドシップパークに集まりました。

事故が多発しているオスプレイを住宅や学校、保育園、病院などがある東京の上空で訓練させることは許さないと声を上げました。日本共産党からは宮本徹衆議院議員が「オスプレイ配備撤回に、みなさんと力を合わせたい」と決意を込め、連帯のあいさつを行いました。都議団からは、大山とも子幹事長、原のり子都議と一緒に私も参加しました。

「例年秋に大きな集会をしていたが、これではだめと、5月に大きな集会を準備します。4月15日には、10年目を迎える”座り込み行動”を行います。オスプレイの配備撤回させましょう」と主催者の行動提起がありました。

 

集会には、立場や党派を超えての参加となり、自由党東京都総支部連合会の渡辺会長や市民連合の方も参加していました。

 

すでに横田基地内にオスプレイ5機が到着していました。横田基地での訓練をやめさせ配備撤回にむけて頑張りましょう!