東大和「平和市民のつどい」平和の願いをキャンドルに託し | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東大和「平和市民のつどい」が開催され、市議団のみなさんと参加しました。今年で12回目の開催です。


ライトアップされた旧変電所


平和のシンボルである、戦争の銃痕が残る旧変電所前での「つどい」。平和の願いをキャンドルに託し、旧変電所もライトアップしました。


平和コンサート


国立音楽大学「ウィンドベル カルテット(金管四重奏)」による平和コンサート。となりのトトロメドレー、たしかなこと、川の流れのように、君といつまでも、上を向いて歩こうを演奏しました。


願いがこもったキャンドル


昨年に続き、今年も東大和市と東村山市が連携し、「地域の戦争・平和学習及び広島派遣事業」として中学生20人を広島市に派遣。参加した中学生が取り組みの報告、広島原爆資料館や戦争体験者の語り部との交流などを通じて感じたことを語りました。


子どもたちも参加


都立東大和南高校・演劇部の「わたしのまち~戦争と変電所~」朗読劇、東大和少年少女合唱団の平和コンサートが行われました。


また、「東大和市平和都市宣言」(1990年に宣言)も読み上げられました。