「わんぱく相撲東村山場所」、空堀川「川まつり」に参加 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東村山青年会議所主催の「第35回わんぱく相撲東村山場所」の開会式に参加しました。会場は八坂神社の境内。今年は参加者が多いと報告がありました。女子の参加も増えているということでした。


わんぱく相撲


青年会議所の恒例の行事で、今年は35回目となります。選手宣誓の後、準備体操、青年会議所のみなさんから、禁じ手・禁じ技などの模範演技が行われ、いよいよ対戦が始まりました。


川まつりのこいのぼり


わんぱく相撲の開会式に参加し、空堀川の「川まつり」開会式に参加しました。


山口みよ市議と!


青い空に舞うこいのぼりがきれいですね!市民団体やグループのお店やバザーで賑わっていました。


カヌー


川まつりでは、ナヌーや救助犬の訓練なども行っていました。


子どもたちが楽しそうに水遊びをする姿に、空堀川にもっと水量が増えれば、「市民・子どもたちの生活を豊かにする」「川があり魚が泳ぎ、鳥が飛んでくることは暮らしに潤いが出る」と痛感しました。