シンポジウム「格差・貧困社会と子育てを考える」に参加 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

「格差・貧困社会と子育てを考える」シンポジウムが開催され、参加しました。


子どもの貧困と子育てシンポ


第1部は、横浜市立大学名誉教授の中西新太郎さんの講演、日本共産党・田村智子参議院議員の国会での取り組みの報告、参議院・東京選挙区予定候補の山添拓さんからは「子どもの貧困」をなくし、安心して子育てできる社会をめざす3つの改革(山添拓の緊急提言の案)提言についての説明が行われました。


中西さんからは、「貧困の実態」「原因は何か」「どう解決していくのか」について話され、貧困の人を置き去りにしている社会を変えていこうと提案されました。


田村智子参議院議員の報告


田村智子参議院議員は、国会に送っていただき子どもの貧困の問題で取り上げてきたことが紹介され、「すべてのこどもへの支援策は、必ず子どもの貧困対策になる」と強調しました。


シンポジウムのコーディネーターを務めた山添拓さんは、「税金の使い方を変える~子どもたちの現在と未来にもっと税金を~」「はたらき方を変える~家族との時間を大切にできる働き方を実現しよう~」の2つの柱で「緊急提言」を準備していると報告がありました。


シンポジウム


第2部は、「子ども食堂」のとりくみ、保育運動、学校から見た子どもの貧困など各分野からの取り組みが報告され参加者の意見交換も行われました。