東京・横田基地へのオスプレイ配備は撤回を! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

都議選・参院選挙の期間はお休みをしていましたが、東村山市内・月曜・夕方の駅頭宣伝を今日から再開しました。今日は、「東京・横田基地へのオスプレイ配備は撤回を」の東京民報・号外を配布しながら訴えました。

私は、日本共産党都議団が8月1日に猪瀬都知事に対して申し入れを行ったことを報告。アメリカでは「未亡人製造機」といわれるほど事故が多く、住民の反対でオスプレイの配備を中止したほどです。もし、横田基地にオスプレイが配備されたら、東京の上空で低空飛行や夜間飛行などの訓練が行われます。騒音や事故の危険性が強まり、不安がひろがります。横田基地周辺住民だけの問題ではありません。

沖縄では米軍のヘリコプター墜落事故があったばかりです。

            東村山駅での宣伝行動

「横田基地もいらない! オスプレイ来るな!」と毎月、第3日曜日には横田基地まえのフレンドシップパークで「座り込み行動」が行われています。8月は18日に開催されます。午後1時30分から、私も参加しようと思います。

関係する市の党議員団と一緒に、8月20日には「横田基地へのオスプレイ配備は撤回を」求め東京都に申し入れを行うことになりました。住民の声を東京都に届けるようがんばります。