横田基地もいらない!沖縄とともに声をあげよう | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

横田基地もいらない!沖縄とともに声をあげよう 10・25市民交流集会に参加しました。昨日、無通告でオスプレイが横田基地に3機、飛来しました。「こんなことを許すわけにはいかない」という思いで参加しました。

メイントークは、弁護士の内藤功さんです。砂川裁判から、安倍政権の集団的自衛権講師容認の閣議決定、沖縄基地問題、憲法についてお話がありました。

今日は、「千葉県木更津にオスプレーの整備工場の建設に反対する集会」も開催されていることも紹介されました。集会では「CV22オスプレイの横田基地への配備計画を断念すること」「沖縄を始め全土におけるMV22オスプレイの訓練を止めること」「普天間基地配備の全てのオスプレイをアメリカに持ち帰ること」を決議しました。

               デモ行進

要請団をつくり、横田基地に申し入れを行いましたが、受け取りを拒否されたと報告があり、決議文は郵送で送付するとのことでした。

             東村山のみなさんと!
                  
沖縄県知事選で「新基地建設反対」の知事を誕生させたいですね!自衛隊は2019年までにオスプレイ17機を購入するとなっていますが、1機で100億円。17機で1700億円です。そのお金で国民の暮らしを応援することができれば、介護保険料や医療費の負担軽減も実現できます。欠陥機と言われるオスプレイの購入など絶対に許せるものではありません。