武蔵村山「デエダラまつり」、今年は晴天に恵まれ! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

今年で9回目を迎えた「デエダラまつり」。開会式では、子どもたちの元気な太鼓が披露されました。来賓の紹介では、ボーイスカウトの子どもたちと手をつないで登壇しました。

                籾山市議、内野市議と!
                
「食のグランプリ」など、新たな企画も人気でした。内野市議は「ソフト麺のミートソースは給食で楽しみのメニューだった」と話してくれたので、お昼はソフト麺のミートソースを食べました。うどんとパスタの中間の感じ、ミートソースは少し甘めで美味しかったです。

                脳トレに挑戦

籾山市議、内野市議とテントを廻り、買い物も楽しみました。三多摩健康友の会では、「脳トレ」や骨密度測定などを行っていました。3人で「脳トレ」に挑戦。1から100までの数字をどれだけ早く並べられるかというものです。3人のうち一番早かったのは、私です。3分2秒で完成。3分で完成したら「20歳~30歳」でしたが、2分オーバーして「30歳~40歳」に・・・。「早いね」と周りの人から声が上がりました。

いつもは雨になったり、前日が雨だったりしましたが今年は晴天です。「デイダラボッチは豊作を願う雨乞いなので、雨が降ったほうがいいんだよ」と聞いたことがあります。「お祭り」は、やっぱり晴れたほうが参加する人も、準備する方たちも楽ですよね!