「オスプレイくるな!」緊急抗議集会に参加 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

オスプレイは7月19日と21日、はじめて横田基地に飛来。それからわずか15日後の8月5日、米軍は再び8月9日と10日に横田基地に飛来すると防衛省を通じて地元自治体に通告してきました。今回は、人員の輸送が目的だということです。

日本共産党都議団は8月6日、東京都に対して「オスプレイの飛来は中止を国に求めること」を申し入れました。そんななか、台風11号の影響で「今回は飛来はない」と連絡がありました。

               オスプレイ来るな!

台風が接近、雨が心配されるなか開かれた「オスプレイくるな!緊急抗議集会」、日本共産党都議団を代表して参加、連帯のごあいさつをさせていただきました。

               C17

集会中に「ゴオー」とうなりながら上空を飛んで行った「C17]。すると、「C17は、アラスカで墜落した輸送機」と説明がありました。もし、東京で墜落事故があれば、想像を絶することに・・・。

8月11日から15日にかけて、横田基地では「C1300」使って250人が降下訓練すると通告してきています。8月15日は終戦記念日です。この時期は、「戦争を語り継ぎ、平和について考える」とりくみが各地で開催されるときです。大規模な降下訓練など、とんでもありません。

「日本の空にオスプレイを飛ばすことは許さない!」「基地はいらない!」の世論を広げ、安心して暮らせる環境をつくらなけれがと思いました。