東やまと産業まつり | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

「第43回 東やまと産業まつり」が今日と明日の2日間で行なわれます。東大和市議団(西川市議・尾崎市議・森田市議)と一緒にごあいさつしながら買い物など楽しみました。

               東やまと茶うどんを試食

東大和市商工会が東大和市の特産品として開発した「東やまと茶うどん(仮称)」の試食会では、アンケートに答えました。今日の試食会で市民の声を聞きながら販売を検討していくということでした。色鮮やかで歯ごたえもありました。お茶の香りがもっと出てくると特徴がはっきりするのではないかと感じました。東大和の狭山茶をいかした製品に期待します。

狭山茶と言えば、放射能の風評被害で大変でした。党市議団と被害の実態を聞き取り東京都にも申し入れをしてきました。お茶製造販売店の方からは「お世話になりました。おかげさまで、東電からの賠償があって助かりました」と報告を受けました。

              さつまいも「あやこまち」

農産物の展示場では、さつまいも・大根・キャベツ・白菜・ネギ、ブロッコリーなど市内の農産物が一堂に並んでいました。さつまいもの品種がたくさんあるのに驚きました。「あやこまち」という品種もあったので写真を撮りました。「ねっとりとしていて焼きイモにふさわしい品種ですよ」と説明していただきました。

食育推進コーナーでは、ニンジンとホウレンソウのクッキーをいただき、市内で生産された5種類の野菜が入った野菜スープもいただき身体が温まりました。

「雹の被害で梨が割れて売り物にならかったものもあった」という声も寄せられました。

           野菜宝船の前で

「産業まつり」の最大の目玉は、「野菜宝船」ですね。昨日は、西川市議も作成のために奮闘。明日は市民に配られます。ぜひ、お出かけください。

市内の都市農業や産業を守り発展させるために、消費税の増税は絶対に実施を中止させなければと思います。そして、TPP参加には反対です。原発もゼロにしたいですね。