空堀川「川まつり」、久米川作業所の「もりもりまつり」に参加 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

5月25日、東村山・空堀川の「川まつり」が開催され、山口市議と一緒に参加しました。上空には「こいのぼり」がたくさんなびいている中での開会式。都議会議員になってからは初めての参加になります。司会者から紹介をしていただきました。

                       川まつり

テントでは、「草笛」や「木工品」などの楽しい企画や「黒焼きそば」「フランクフルト」「和菓子」などの食べものや「バザー」のコーナーもありました。トルコアイスもあり「のび~るアイス」を初体験。

子どもたちは水遊びを楽しんでいました。用意された舞台では太鼓や獅子舞も披露されていました。

                    いいもの見つけました!

「川まつり」の会場から、福祉作業所の久米川作業所主催の「もりもりまつり」の会場へ移動。焼きそば・おでんをいただき、腹ごしらえ。室内では、作業所の作品である「陶器」がずらりと並んでいました。陶器作りの体験コーナーもありました。時間があれば挑戦したいところですが・・・。残念です。

おもしろい器を見つけました。「冷奴を入れる器」です。製作者の話も伺いました。穴があいた部分は取り外しができます。これからの季節に重宝しそうです!早速、購入です。