「今月は2日しか仕事がなかった。消費税10%になったら商売はできない」と署名 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

日曜日。今日は終日、武蔵村山・大南学園地域で行動です。

「消費税増税実施の中止を求める署名」をお願いし「しんぶん赤旗」のご購読を訴えました。見本紙は「オスプレイ配備反対 沖縄県民大会」を掲載している日曜版です。籾山市議は「オスプレイが配備されれば横田基地にも飛んでくる。上空から450メートルから150メートルのところを飛んで訓練することも明らかになっている。市議会でもこの問題取り上げ、市長に”国に配備するな”と要望するよう迫りました」と、議会の様子も報告。

「今でも、ヘリコプターの騒音がひどい。そんなに低く飛んだら危険」と対話になりました。

消費税増税の実施をやめさせようと訴えると、「財源はどうするのですか」「国会の力関係からいくと増税は中止できないのでは・・・」と率直な意見も出されました。消費税増税に頼らない道を示した「提言」を説明し、「消費税増税実施までに行なわれる総選挙・都議選・参院選で共産党の議席を増やしてください」と訴えると「民主も自民もダメ。維新の会は危険。共産党に大きくなってほしい」と署名に応じていただきました。

建設関連業者の方は「仕事が減っている。今月は2日しか仕事がない。消費税10%になったら商売はできない。昨年、思い悩んだ末に新しい機会にしないと仕事もできないと、借金をして機械を買い替えた。仕事がなくなれば借金の返済もできなくなる。消費税増税は困る」と仕事の現状を切々と語り「政治を変えたくて、民主党に投票したが、ガッカリ!」「応援します。がんばってください」と激励していただきました。

訪問したお宅では、仕事やくらしの大変さや不安も出され「消費税増税されたら暮らしていかれない」と増税への怒りが寄せられました。

           お昼はカレー!

お昼は、炊き出しの定番「カレーライス」。サラダ、おしんこ。今日は、かき揚げ(ゴーヤ、玉ねぎ、さくらえび)も登場、ころもに昆布茶が入っている初めての味でした。昆布茶って意外と料理の隠し味になるんですね。
カレーを食べながら活動の交流を行ないました。