得票4割で議席8割の自民党!? | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

今朝は、久米川駅で定例宣伝です。東村山市議団・保延市議、山口市議と一緒に選挙結果の報告と公約実現のためにがんばる決意を訴えました。

                久米川駅での定例宣伝

「しんぶん赤旗」1面では、総選挙の結果について、党中央委員会常任幹部会の声明を掲載。「東京新聞」の1面では、「自民党 民意薄い圧勝」という見出しで報道しています。

自民圧勝と言われていますが、民意がもっとも反映できる比例代表でみると、自民党は2009年衆院選よりも219万票減らしています。公明党も94万票減らしています。

             東京新聞1面

小選挙区でも自民党は、166万票減らし得票率は43%なのに、議席占有率は79%にもなりました。比較第1党が議席を独占できる小選挙区制の影響です。

民意が反映されない小選挙区制度への怒りがこみ上げてきます。来年の都議選、参議院選挙では必ず議席を増やしたいと思います。ご支援いただいたみなさんのご意見も伺いながら、日本共産党の政策をもっと知らせ、住民の要求実現の運動に取り組んでいきたいと思います。