首相官邸前行動「消費税増税反対!」「生活保護は最後の砦!」 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

毎週水曜日、「このまますすむと困っちゃう人々の会」が呼びかけ、首相官邸前での抗議行動が行なわれています。今日は8月15日、終戦の日。「野田首相は全国戦没者追悼式に出席し、今は官邸の中にいるはず!」と主催者の言葉に、野田首相に届けと「消費税増税反対」「社会保障の改悪許さない」「生活保護の改悪は反対」「生活保護は最後の砦」「最低賃金は千円以上に」とアピール!

           首相官邸前行動

「渋谷区のみたけ公園、地下駐車場が閉鎖され路上生活者が締め出されたことを知ってもらいたい。もっと報道すべきだと思う」「車いすで暮らせるアパートはひとつもない。生活保護の住宅扶助は、あと1万円引き上げてもらわないと暮らせない」「生活保護は、いのちをつなぐもの」と参加者の発言が続きました。

14歳の少女は「一時保護施設にいました。食事は1日、1個のパンと言う人もいた」と訴えました。「野田首相は、人間の尊厳、憲法をどう考えているのか」と呼びかける人もいました。

反貧困「全国キャラバン」は7月14日、北海道をスタートし「東ルート」は10月10日~20日に東京をまわり、「西ルート」は10月20日に東京にゴールする予定だそうです。「みなさんの声を集めています。ぜひ、一言ご記入ください」と訴えられました。

           野田首相のお面をかぶった人も登場

仲間と歌でアピールした参加者。バイオリンの演奏で「手のひらを太陽に」を参加者全員で歌いました。そして、野田首相(お面をかぶった)も登場し参加者に謝る場面もありました。本物の野田首相は、国民の声をどう受け止めているのでしょうか。

来るべき総選挙で、日本共産党を躍進させ「消費税増税をストップ」させましょう!